RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

1F/型枠施工

2006年06月28日 22時15分48秒 | 契約~工事進行中
久しぶり(というか三日ぶり)に行ってみると1FのZパネルが組み上がっていました。思わず2Fといいそうですが1Fです。これからZボードの設置になると思われます。写真は南西からの撮影。まだ西側の開口部は開いていないようです。



南からの撮影です。南側は開口部を開けています。正面の開口部が南面の唯一の窓です。隣の細長いのは勝手口です。勝手口の下端から考えてGLからかなり高い位置に1Fフロアがきています。しかし勝手口を見ても設定よりもかなり小さい気がしますが打設後に広げるのでしょうか(謎)(2006/07/02追記:外側パネルの開口に関係なくパネルの内側で窓枠をつくってコンクリートが流れ込まないようにするようです)。



東側からの撮影。玄関と和室の掃出し窓の開口部があります。やっぱり小さいような気がします。



西側(玄関とは反対方向)の通路です。既存の塀が10cmの厚みとして約80cmの幅です(2006/06/30追記:メジャーで測ってみたら77cmでした)。この幅であれば大抵の電気温水器は置けますが,置いてしまうと通路を塞いで行き来が出来なくなるという微妙な幅です。電気温水器のメンテナンス以外にこの通路を使うことがあるのでしょうか。




最新の画像もっと見る