RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

土地の購入

2001年12月28日 22時06分39秒 | きっかけ~業者決定まで
私HIRAも妻も実はここ徳島出身ではありません。だから土地はもちろん自前で用意しなければなりません。また徳島にきて10年近く経ちますが家を建てるのにいい場所というのはさっぱりわかりません。出勤時間を考えると会社の近くにあったほうがいいですがいずれにしても車通勤なのでかなり範囲は拡がります。今住んでいる賃貸住宅のある場所は会社にも近く,近くにスーパーがたくさんあってとても便利な場所です。でも土地はやっぱり高めになります。車が多くて子供の通学も不安な点がありました。いろいろ調べて結局海の近くで大きな公園が近くにある土地を購入することにしました。新興住宅地で南東角地。道路も広いしその割に車も多くないというところです。まぁ田舎ではありますが。

購入した土地は不動産屋が所有しているものでしたが,建築条件はついていないものでした。最初に土地情報雑誌で見たときは場所的にここらへんと思っていた場所だったのですが,一番いいと思っていた区画は商談中だったのでとりあえず名前だけ言って帰ってきました。その後その土地のことはほとんど忘れていたのですが不動産屋から例の区画の商談がNGになったのでどうですかという電話がありました。それからあれよあれよというまに話が決まってしまいました。決まるときはこんなものかもしれません。

最新の画像もっと見る