RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

業者の選択-ブリーズハウジング

2006年03月11日 22時53分52秒 | きっかけ~業者決定まで
ネットで革新的なRC工法があると聞き調べました。早川工務店が開発したRC-Z工法というものでアメリカでも特許をとり特許庁長官奨励賞も受賞しているものです。システムを全国の工務店に提供しているロングホームに徳島で実施しているところを問い合わせたところ,紹介されたのがブリーズハウジングでした。早速予約してRCのモデルハウスにいってみると対応してくれたのがコザ○さんでした(後の店長:これ以降はコザ店長と記載)。当時は最初のモデルハウスが出来たばかりで一般施主の施工例はなかったのでかなり早い時期にコンタクトしたことになります。そのときの坪単価は坪45万円でした(注:現在とは状況がかなり違います)。その後しばらく様子見をしていました。理由は実績が少なすぎたこと,特に外断熱を考えていたのですがその施工実績がほとんどなかったためです。なんにでも最初はありますがやはり実績がないところには頼めないというポリシーがありました。最初の数棟と数十棟造った後とでは出来上がりは同じように見えてもいろんなノウハウの積み重ねがあると思っています。自分の仕事がそうなので。従ってこの時点では数ある選択肢のひとつでしたが完成見学会にはかかさず行っていました。妻は化学物質に敏感で大抵の完成見学会に行くと目が痛くなったりするのですがRC-Zの家ではそのようなことはなかったです。
この後,RC住宅に興味をもって,いくつかの会社コンタクトすることになりました。

最新の画像もっと見る