RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

内部工事/1F床組

2006年09月13日 05時26分14秒 | 契約~工事進行中
1Fの床組みが始まっています。



赤い柱がなにかわかりますか?これはHIRA家オリジナル?の鉄骨を使った床組みです。通常の木製床組みでは柱を立てて大引き,根太,構造用合板の順番に施工します。これ以外にも床を支えるために束(こんなのです)というものが必要になります。

束にはプラスチック製や鋼製があります。いずれもかなり狭い間隔で設置されるので,HIRA家のように床下を収納に使う場合には邪魔になってしまいます。1階/2階のように床下/1階でスラブを打つ方法もあるようですがかなりコストアップになるようなので断念しました。コザ店長に相談したところ鉄骨を使って床を組むことを提案されました。鉄骨は木に比べて重量に対するしなりに強いので省略できます(元々1mを超える高さの束は珍しいようですが)。通常の木製床組みは本体価格に入っているのですが,これはオプションで48万円のコストアップになりました。
しかしこれでHIRA家は床から1mの高さまで木を使っていないのでシロアリ対策の面でも万全かと思います(RCでも配管の隙間から侵入されたりします)。