晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

仕入れの前に軽くポタ(23.6.28)

2023-06-28 18:09:27 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は午後から各地で雷雨があるらしい・・

お酒が残り僅かとなったので、仕入れに行かなくては・・

9時30分となり出発、仕入れの前に軽く走ります。

何時もの「伊佐沼」に行って直行で帰って来るパターンです。

十数キロ走って「新河岸川」で写真です。

くちなし」が咲いています。

くちなし」と言うと、ついつい口遊むのは、この歌ですね。

くちなしの花/渡哲也(1973年8月21日発売 作詞:水木かおる、作曲:遠藤実)

暫し走って田圃道を抜けて行くと、「ダイサギ」が多いです。


そして「伊佐沼」に到着する。

カイツブリ」の幼鳥、一羽で居たから完全に自立したのかも?

オニヤンマ」だと思う。

咲き誇る「ノウゼンカズラ」です。

では、早々に退散します。


びん沼自然公園」で写真です。


ココは田植えが終わったばかりですね。


来る時に寄れば良かったが、何時もと違うルートを通ってしまったので・・

難波田城公園」です。

古代蓮」は良く咲いていたようだ、時間が時間だけに、既に閉じています。

見るには早朝ですね。


道端の「ひまわり」。

ノゼンカズラ


酒屋に寄って、何時もの酒を仕入れる。

ルドベキア」で良いの?

ヤブカンゾウ

そして帰還、 50.30㎞ だった。



文化放送、明日(6月29日)午後7時から特別番組『さだまさし なつかしい未来』を放送いたします。
出演は、デビュー50周年を迎えるさだまさし。聞き手は寺島尚正アナウンサー。
デビューより50周年となるさだまさしを迎え、その音楽活動や曲作りの裏側、またデビュー50周年記念アルバムの制作エピソードなど、たっぷりと話を聞く60分。
あの名曲の制作エピソードを語る!『さだまさし なつかしい未来』6/29(木)放送 | 文化放送

あの名曲の制作エピソードを語る!『さだまさし なつかしい未来』6/29(木)放送 | 文化放送

文化放送

※当番組6月29日(木)午後7時~の放送回は、放送当日以降7日間聴くことができます。
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20230629190000

『風に立つライオン』(1987年リリース楽曲)については着想から15年ほどを経て「(降りてきた瞬間)詩も曲もまとめて、30分くらいで書き上げた」という驚愕のエピソードを明かす。

風に立つライオン シネマヴァージョン


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイヤーフレーム車/てるて... | トップ | さだまさし最新ライブ作品7/1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梔子 (アナザン・スター)
2023-06-28 18:34:37
梔子。
我が家のも、昨日から咲き始めました。
八重であり芳香も強いです。
玄関に数枝挿していますが、部屋中に香ります。
花が咲くまでが好いなぁ。
咲いたら、蟻の集いになります。

8月に、夏川りみさん行きますよ。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-06-28 20:09:19
アナザン・スターさん、こんばんは。
とても良い香りですよね。
蟻ですか、香りが強いから?
夏川りみさん、良いですね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-06-28 20:16:16
「風に立つライオン」を聞くたびにケニアタンザニアのサバンナの光景が目に浮かびます。
南十字星と天の川がキラキラ見えて象のシルエットが遠くに見えます。
さださんこの曲書いたときアフリカへ行ったことがなかったのにお話聞いただけでこんな曲が書けたのは心が澄んだ方だといつも思います。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-06-28 20:34:20
力丸ママさん、こんばんは。
そうでした、アフリカに行かれましたよね。
本当にサビの部分の歌詞(詩)は特に素晴らしいですよね。天才です。
返信する
こんばんはy54akioさん (ガーベラ)
2023-06-28 20:42:17
何度聴いても心が震えます。

誰かのために役に立てる事ってある意味幸せですね。
同じ生きるならこの様な人生を生きてみたかった物です。

アフリカの大地に負けない位のスケールの大きな歌
詩も素敵ですし物語が感じ取れます。
大好きな歌有り難うございました。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-06-28 21:07:25
ガーベラさん、こんばんは。
本当にスケールの大きな歌、内容も良く伝わりますし、素晴らしいですよね。
カラオケに行けば必ず歌う十八番です!
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-06-29 20:40:28
鬼やんまとは。子どもの頃、捕まえたりしましたが、まだ見る事ができるのですね。噛まれると痛いのを思い出しました。
伊佐沼は通ったことがあるくらいですが、花が咲いてたり鳥が飛んでたり、なかなかのんびりできそうな所ですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-06-29 22:31:17
@umaonaosora3104 さん、こんばんは。
オニヤンマは今も良く見掛けます、噛むのですか。
その通り、花も咲きます、鳥も多く見られます‼️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。