晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

川越「新河岸川の桜」絶景スポット(24.4.6)

2024-04-06 21:45:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は「曇天」、明日も・・・

8日(月曜日)から9日と「」のようです・・・

少し走っておこう!

行き先のお目当ては特に無し・・

昨日「日テレ」だったか?川越の「新河岸川」の「氷川橋」から中継があった。

そこに行ってみます!

10時前に出発、先ずは何時ものコースで「伊佐沼」に向かいます。

川沿いの「」は満開です、天気が良ければ青空に映えそうですが・・・

自転車フレーム枝に擬態したかのようで目立たない(笑)

やがて出発から12㎞地点、農家の庭先には「鯉のぼり」が揚がっている。

曇天で、「富士山」も見えず寂しい・・・

びん沼川」沿いの「」は満開ではないようだ。

帰り要チェックするか・・


暫し走って「伊佐沼」です。

こちらは見頃となっている。

桜並木」は、遠目にはこんな感じ、「見頃」のようです。

満開」です!

走り抜けます!


では目的の「新河岸川」の「氷川橋」に向かいます。

菜の花」が咲いていたのでパチリ。


そして「氷川橋」に到着する。

橋の上は人だかり!!

ここは、「川越氷川神社」の裏手を流れる「新河岸川」で、約500mの桜並木となっていて、絶景の「お花見スポット」として有名です。

TV中継でも放映したが、「和舟」に乗ってお花見が出来る。

おっと、運良く「和舟」がやってきました。

とても、風情がありますね。


次に向かいます。

ココは「喜多院」、とても賑わっています。

即刻退散です。


また「新河岸川」の「」の絶景スポットに向かいます。

そして、絶景スポットへ。

弁天橋」は工事中、隣の借の「歩道橋」から下流を眺めます。

隣の橋まで歩きます。

菜の花」と「」のコラボが綺麗です。

そして「清身場橋」から、下流を望む。

良い眺めでした。


では、今日はこのまま「新河岸川」を下って行きます。

田島橋」手前でパチリ。


ひたすら走って行く。

やがて「新河岸川の桜堤」、この「桜堤」は「新河岸川放流路~九十川合流地点」まで、概ね2kmに渡っている。

こちらも人出が多いです。


暫し走って、「びん沼公園」界隈へ。

朝より、気持ち咲いた?

河川テラス


走って行きます。

」が咲いていたので「八幡神社」で写真を撮る。


その先の「難波田城公園」で小休止する。

コンビニ」に寄って昼飯GET、そして帰還する。

走行距離は、先日(4/4)の分と合わせ 64.88㎞ だった。

隣家の「フジ」も花穂が出ている、我が家の「ツツジ」も咲き出した


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨舞い散る桜散歩/春爛漫:さだまさ... | トップ | 多摩湖・狭山湖界隈の桜(24.4.7) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2024-04-06 19:19:27
こんばんは♪
春の風景ですね〜
絵に描いたような綺麗な緑と桜のピンク、菜の花の黄色がホントに綺麗です✨
素敵な場所がいっぱいですね❣️
Unknown (y54akio)
2024-04-06 20:49:23
@aoisora725 さん、こんばんは。
後、青空があれば良いのですが…
有り難うございます🙂
こんばんわ (力丸ママ)
2024-04-06 21:50:40
桜船でのお花見なんておしゃれですね。
来年行かれたらと思います。
Unknown (y54akio)
2024-04-06 22:34:10
力丸ママさん、こんばんは。
優雅、そして風情たっぷりですね🌸
Unknown (umarin)
2024-04-07 04:12:15
桜が満開になってきましたね。新河岸川沿いも見応えありますね。ちょうど和舟が来たとは、ついてましたね。喜多院は新人の頃、場所取りに行ったのをおもいだしました。
次回も楽しみにしてます。
Unknown (てっさん)
2024-04-07 07:16:51
Akiさん、おはよう~♪

川越の新河岸川氷川橋からの川舟と桜のコラボは画になりますね。フォトコンに入選しそうなくらい素晴らしい!(^o^)v

今日は薄曇りですがお花見のラストチャンスですね。私も重い腰を上げて

出動します。目指すは三郷公園水元公園かな?相棒(自転車)に行けるか聴いてみょ?\(^_^)/
Unknown (y54akio)
2024-04-07 07:33:40
umarin さん、おはようございます😊
タイミングが良かったです。
あっという間に何処もかしこも満開❗
それこそ何処に行こうか考えます(笑)
喜多院も賑わっていました。
Unknown (y54akio)
2024-04-07 07:41:37
てっさん、おはようございます。
コンテスト応募します!嘘です(笑)
良い絵になりますね。
もうラストとは寂しいですね、遠くには行けないし、迷います。
相棒は待っていますね❗
Unknown (Nui)
2024-04-07 11:07:00
こんにちは🌸
そちらは春が満開ですね😊
小江戸川越へは昨年の11月に観光で行き、氷川神社から抜けた所の氷川橋からは、春の桜をイメージしながら写真を撮った場所なのです。
今、満開の素晴らしい桜と黄色い菜の花の風景を見せていただき、とても嬉しいです🌸ありがとうございます😊
Unknown (y54akio)
2024-04-07 13:51:23
Nuiさん、こんにちは。
そうでしたか、こんな感じの絶景となっています。また機会がありましたら、桜の咲く頃にお越しください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。