晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

月下美人/昭和記念公園は開園40周年

2023-10-26 20:06:33 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨夜、18時20分、「月下美人」の三輪の「」が大きくなってきた。

20時37分、三輪が咲く。

今朝の7時9分、萎んでいた、正に夜の間だけ咲く花である。



今日(10/26)は「昭和記念公園」が開園して40周年を迎えた。

こんな”お目出度い日”なので行ってみます。

9時30分となり出発、暫し走って「砂川口」に到着する。

早速、入園すると目の前の「モミジ」が色付き始めていた。

40周年記念の今日来園者には「花の種」の配布がされている。


最初に来たのは「花の丘」、ココに咲くのは「レモンブライト」ですが、末期状態。

場所によっては、枯れ始めています。


こもれびの里

ホトトギス・ダリア


次に向かいます。


みんなの原っぱ」に来ました。

東花畑」の「センセーション」、今回が一番見映えがする。


ケヤキ


南花畑」の「ブーケガーデン


野草の小径」に咲く「ホトトギス


サイクリングロードの「モミジバフウ


西立川口に向かう途中の「プラタナス」も色付いて来た。

モミジ」も、キラキラと輝いている。


ぶらぶら坂」に咲く「チョコレートコスモス」が健在だった。

水鳥の池」、「シュウメイギク

次に向かう。


 

カナール」に来ました。

イチョウ並木」も染まってきている。


次に行きます。


最後は「日本庭園」の色付きをチェックです。

早くも紅葉しています。

11月3日から始まる「紅葉&夜散歩」の準備も万端。

ココにも「ホトトギス」が咲き誇っている。

来月早々に見頃となるだろう。

では、退散とします!


チョッと遠回りして帰ろう!

武蔵村山市の団地の公園付近に来ると、「ジョウビタキ」の鳴き声がします。

見渡すと、「」発見! 

直ぐ近くには「」も居ました。

一緒に飛来して来たのかなぁ?

今シーズン見掛けはしたが、写真は撮れなかった。

遠回りして正解でした(笑)


気分を良くして、一気に走って帰還、 50.15㎞ だった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジバフウも色付く頃(23.10.2... | トップ | 「ひまわり&ホトトギス」ポタ(23... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっさん)
2023-10-26 21:20:17
Akiさん、こんばんわ♪

月花美人は、淡い白色で品があって美しい花ですね。観とれました。ちょつと笑い。

公園の開演は、40周年にもなるのですね。
AkiさんとKNAさんと10年位前に訪れた事を今も覚えています。イチョウ(銀杏)も間もなくですね。

昭和記念公園は、万パクというイベントがあって自転車輪行で個人でも行った事もありましたね。ラーメンがメインのイベントだったのかな。大きなホットドックも美味しかった事を思いだしました。(^^;
返信する
Unknown (y54akio)
2023-10-26 22:47:59
てっさん、こんばんは。
月下美人は純白で本当に美しい花ですよ。
10年位前か、てっさんとのお初だった日かも?
そう言うイベント開催していましたね。
返信する
Unknown (てっさん)
2023-10-27 09:32:01
Akiさん、お疲れ様です♪

確かそうでしたね。公園の砂口で待ち合わせた事を想いだしました。イチョウのトンネルや銀杏独特な匂いが印象に残っています。昭和記念公園は、近ければ訪れてみたい良い公園ですね。(^^;
返信する
Unknown (y54akio)
2023-10-27 18:31:22
てっさん、こんばんは。
やはり、そうでしたよね。
私は行く所が無ければ昭和記念公園なので、行く頻度がかなり高いです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。