晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

ハンカチノキ、花咲く(23.4.17)

2023-04-17 18:09:24 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日はからの強風、昨日と同様「雷雨」が発生する可能性があるらしい。

そんな中ではあるが、「ハンカチンノキ」の花が咲いたらしい「智光山公園都市緑化植物園」に行ってみます。

9時30分頃に出発、往路は完全なる「向い風」だが、復路楽そうだ?

暫し走っていると「ツツジ」が見えます。

植木屋さんのかも?

すっかり晴れ渡って来ました。

本通りに戻って走って行きます。

新緑が実に美しい!!

入間川の「狭山大橋」から、上流方面を望む。

智光山公園」手前の畑道です。


そして到着、「ひょうたん池」近くの駐輪場に停めます。

そして、歩いて行きます。

野生の「フジ」が大木に絡みついています。

新緑が眩い中、ココを越えると「都市緑化植物園」です。

ハンカチノキ」が見えてきました。

「ハンカチノキ」は・・

中国南西部の標高2,000m付近の山地が原産の落葉樹木。花びらがなく、大小2枚の白い苞(ほう)をハンカチに見立て「ハンカチノキ」と名付けられました。また別名は「鳩の木」「幽霊の木」です。

開花期は4月下旬~5月上旬で、花には独特の香りがあります。

雄しべだけの「雄花

両性花」(雄しべと雌しべのセット)+雄花

ヤマツツジ

花壇

ひょうたん池」に来ると「コガモ」がお昼寝しています。

こちらは「ヒドリガモ」が何やら食べています。

八重桜」も末期です。

では退散とします。


ここで帰ろうと思ったが、近くの「安比奈親水公園」へ。

正に吹き曝しです。

東の空・・

西の空には雲が迫っているような・・

北の空は良く晴れている。

黒い雲が、こちらに流れて来るのか?

急いで帰ります!!


追い風で楽ですが・・・

雲が迫ってくる気がしますが・・・

暫し走って雲を抜けたようだ。

そして、コンビニに寄って、13時15分頃に帰還 46.58km だった。


我が家も「モッコウバラ」が咲きました。黄色の方が良いかも?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじ棚回廊~青葉園の藤(23.... | トップ | 神代植物公園(23.4.18)  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モッコウバラ (さわやか♪)
2023-04-17 20:09:26
いえいえ 白もいいです!(^^)!

蕾がまだまだたくさんあるから
これかしばらく楽しめますね~
お見事!!

雨雲に追いつかれなくって なによりでした
!(^^)!
Unknown (y54akio)
2023-04-17 21:27:05
さわやかさん、こんばんは。
白のモッコウバラは私には寂しい感じがします。しかし、それなりに綺麗ではありますね。
もしかしたら、雨に遭遇してしまうかと焦りました(笑)
Unknown (tanpopo202246)
2023-04-17 21:34:23
いつも、たくさんのリアクションありがとう
ございます。

ハンカチの木の花!
こんな花なんですね。
数年前、地元の新聞に、あるお家に
ハンカチの木の花が咲き、一般公開してる
と買いてあって…
夫と出かけたのですが、すでに終わってました。
その後のコロナ禍でとうとう見れず。

でもいつもながら、お写真の美しく鮮やかな
事。本物を見た思いです。
感激しました。ありがとうございます。

いつも目の保養をさせていただいてます。
プロの方かと思ってしまう自転車走行。
それでも、事故など無きよう気をつけて
ください。
(老婆心です😅)
Unknown (y54akio)
2023-04-17 23:11:34
@tanpopo202246 @y54akio さん、こんばんは。
風に

風に吹かれると、2枚の苞が白いハンカチがぶら下がっているように見えますよ。
美しい写真とは嬉しい限りです。
自転車も長く乗っていますから、それなりには走れます(笑)
有り難うございます、更に気を引き締めて楽しみたいと思います。
Unknown (etegami0101)
2023-04-18 08:45:41
こんにちはー。
ハンカチの木は、耳にしたことはありますが、見るのは初めて!
2枚の花びらはかなり大きそうですね。
実物を一度見て見たいものです。
私は、ばばチャリであっちこっち、買い物に出かける程度ですが、やはり外の空気は
おいしいなぁと思いますね。
Unknown (y54akio)
2023-04-18 18:22:05
@etegami0101 さん、こんにちは。
大きい物で、手のひら位です。
風にヒラヒラと揺れる様も中々良いですよ。
今の時期は特に風を切って走るのは爽快ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。