晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

神代植物公園(23.4.18)

2023-04-18 17:19:51 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は「青梅」方面に行こうと思っていたが、午後から天気は下り坂?

では、「ツツジ」が見頃となている、「神代植物公園」に行ってみます。

9時10分頃に出発、暫し走って「武蔵関公園」に寄るが、「カワセミ」と遭遇出来なかった。(カメラマンは5~6人居ました)

写真を撮って退散とします。


暫し走って「神代植物公園」に到着する。

早速、入園します。

先ずは「ツツジ」ですね。

見頃となっています。

藤棚に来ました。

今が、真っ盛りの一番良い時か・・

藤棚の下は人だかり・・

フジ園」の他の藤も見頃となっていますが、写真は撮らず。

バラ園」の噴水です。

バラ」もチラホラと咲きつつあります。(探しました)

では「温室」に入ります。

 

上は「メディニア火の鳥)」、下は「ヒスイカズラ」です。

スイレン」は相変わらず美しいです。

ぼたん園」も、まだまだ見頃である。

雑木林」へ、実に爽やかな気分になります。 

芝生広場の方に来ると「ハンカチノキ」があった。

そして「野草園」に来る。

エビネ」や「キンラン」が咲いていました。

園内では「さくらそう展」が開催されています。

ほゞ一周して、時間は11時40分。

退散とします。

次は「バラ」が咲いた頃に来るか・・


続いて「水生植物園」に来たが、何もありません!

野生の「フジ」か?

今日は、これで帰ります!!


道中、走りながら良い所で写真と思いつつ、近くまで来てしまった。

12時45分に帰還しました。


午後の部は、残り僅かとなった「お酒」を仕入れに、チョッと遠くの酒屋へ・・

何時もの酒屋で何時もの酒を仕入れ、帰る途中の公園に咲く「」は・・

ミズキ」の花です。


本日の走行は、 43.68㎞ となった。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチノキ、花咲く(23.4.17) | トップ | 薬王寺~美杉台(23.4.19) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-04-18 17:27:44
見事ですね。感動しました‼️
Unknown (y54akio)
2023-04-18 18:14:37
@1948of さん、こんにちは。
フジもツツジも、正に見頃となっています。
こんにちわ (力丸ママ)
2023-04-18 18:31:38
きょう多門院に行ってきました。
まだ牡丹大丈夫なのがたくさんありました。
クマガイソウも見れたしユキモチソウは1輪だけですが見れました
夫が良いところだと喜んでいました。
秋も綺麗そうですね
平林寺の方が近いですが
神代植物園の藤は年々大きくなっているしヒスイカズラも綺麗ですね。
お写真見ては行きたくなります。
Unknown (飛鳥)
2023-04-18 18:48:03
藤が見ごろですね。
毎年、なかなか藤の花のタイミングが合わずだいだい遅きに失してしまいます。今行けば最高みたいですが、今週末ならまだなんとか間に合うかな~
毎回、貴ブログを花見の参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
Unknown (y54akio)
2023-04-18 19:19:43
力丸ママさん、こんばんは。
心配していましたが、「牡丹・クマガイソウ」何とか見れて良かったですね。
紅葉も綺麗ですが、他より多少早いので、要注意です。平林寺には勝てません(笑)
ご主人もお気に入り、嬉しいですね。
神代植物公園にも是非どうぞ!!
Unknown (y54akio)
2023-04-18 19:25:37
飛鳥さん、こんばんは。
今は見頃です。
今週末ですか、天気次第ですが、ギリギリ「OK」ですかね?
参考になっているのであれば、それは嬉しい限りです。
感性ゆたかな心情のブログ・・。 (夢逢人)
2023-04-19 09:42:32
初めまして・・。

貴兄のブログの愛読者のひとりですが、
数年前、高価なクロスバイクで、貴兄のお住いの周囲の広大な地域の情景、
感性ゆたかな心情で撮られた数多くの写真・・瞬時に魅了され、
これ以来、愛読者となりました。

その上、音楽の曲の選定も文学性があり、好感しています。

今回、貴兄が都立の神代植物公園・・訪れたと知りまして、
たまたま私も10時15分頃から11時に訪れましたので、
驚きながら微笑んだ次第です。

改めまして、今後ともよろしくお願い致します。

夢逢人かりそめ草紙 (goo.ne.jp)
Unknown (y54akio)
2023-04-19 15:45:58
夢逢人さん、こんにちは。
この上ないコメントを頂き有難うございます。
誠に嬉しく存じます。
昨日は同じ時間帯だったのですね、すれ違ったかもしれませんね。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。