晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

ヤマユリが咲き始める

2023-07-02 20:37:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

昨日までの「」が、打って変わって「晴天」となった。

しかし、気温は一気に上昇し「真夏日」どころか「猛暑日」になる気配がします。

10時少し前となり、チョッとそこまで「自転車散歩」とします。

暑くなるのでサッと走って帰って来よう!!

暫し走って、玄関の施錠をした

戻るとしっかりとしてあった、ボーッとしつつも怠りはなかったようだ(笑)

そして「小金井公園」手前で「カメラ」を忘れたことに気付く。

もう戻れない(笑)

小金井公園」に到着する。

ユリ」が咲いていたので「スマホ」で撮る。

ムラサキ色は「キキョウ」です。

暫し走って「野川公園自然観察園」へ。

滅茶苦茶混み合っています!!

植物観察会」の開催もあるようだ。

上の写真:オカトラノオ・ハンゲショウ・チョロギ・アジサイ

下の写真:ヤブカンゾウ・ノカンゾウの群生・ノカンゾウ・キキョウ

退散し、走って行きます。

そして、神代植物公園の「植物多様性センター」へ。

情報によると、早くも「ヤマユリ」が咲き出したようです。

二株が咲いていました。

少し遠く・・スマホでズームアップ!

何だかんだ撮れる。

すっかり暑くなって来たので帰ります!!

一気に走って帰還、 32.71㎞ だった。



ツール・ド・フランス2023

初日はビルバオがスタートとゴールの182kmで、丘越え区間の第1ステージが競われ、英国のアダム・イェーツ(UAEチーム・エミレーツ)が双子の兄弟であるサイモン・イェーツ(チームジェイコ・アルウラー)と2人で逃げ切った。最後はアップヒルゴールで先行したアダム・イェーツが区間初優勝し、最初のマイヨ・ジョーヌを手中に収めた。

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第1ステージ|Cycle*2023


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん百低山のエンディング曲 | トップ | 気の向くまま走ってみた(23.... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2023-07-02 21:13:05
朝ドラ「万太郎」の影響で植物に人気が集まっていますか?
昨今私の周りではコロナ感染が蔓延しています。熱は上がったり下がったり。同居している息子は金曜日に陽性でした。私は明日調べようかなと思っております。食欲がなく食べ物は全然減らない。美味しくないから。
返信する
たまたま貴兄とは、偶然に・・。 (夢逢人)
2023-07-02 21:19:47
私は自転車に関しても無学ですが、
何かしら山を楽しむマウンテンバイクと、
速く走るロードバイクを利点を活用した自転車のクロスバイクで、
貴兄が殆ど毎日のように近郊を訪ねる紀行文に多々教示させられています。

今回、こうした中で『植物多様性センター』に寄り、ヤマユリを鑑賞・・。

たまたま私も、『植物多様性センター』を訪ねて、9時半の関門時に入って、
右側にあるヤマユリが開花を見て、悦びながら数枚撮ったりした次第です。

貴兄とは、たまたま偶然に同じ所を訪ねた・・、
驚きながら、悦んだりした次第です。

まもなく熱い夏を迎え、お互いに程々に体調を配慮しながら、
前向きに過ごしたいですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-02 21:55:30
カナエさん、こんばんは。
恐らく朝ドラの影響もありますね。
微妙に増えつつあるようですね。
それは心配ですね、お大事になさってください。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-02 22:07:25
夢達人さん、こんばんは。
クロスバイクは使い勝手が良く重宝しています。
多様性センターで開花との情報を得たので寄ってみました、今年は早いですね。
その後、神代植物公園にもと思いましたが、暑いので帰りました(笑)
これから暑さが続きます、お互い気を付けた行動をとりましょう。
返信する
Unknown (yuki)
2023-07-03 08:38:04
私も近所の野川公園に行くつもりでした。
陽射しが強くなってきたので、これ以上 腹も黒くなってはとやめました。
もしかしたらお会いしていたかも?
神代植物公園近くのテニスコートはどこなんだろう?
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-03 09:31:28
yukiさん、おはようございます。
昨日の野川界隈は多くの老若男女で非常に混みあっていました。
走っていて急に日射しが強くなりました。
大沢調整池の所、大沢総合グラウンドテニスコートと思います。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-07-03 18:53:00
玄関の鍵を掛けたか気になる時、ありますよね。戻ってもきちんと閉まってますね。
どこの公園の花も暑さで参ってるように見えますね。
これから夏本番。「晴れた」さんも熱中症には注意してください⚠
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-03 19:03:10
@umaonaosora3104 さん、こんばんは。
最近、そのようなことが多いです(笑)
有り難うございます、無理は禁物、気をつけます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。