晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

気の向くまま走ってみた(23.7.3)

2023-07-03 18:55:17 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も暑くなります!!

とてもじゃないけれど、行田市の「古代蓮の里」まで行けそうに無いので・・・

難波田城公園」の「行田蓮」を見に行ってみよう!!

9時40分頃に出発、暫し走って到着する。

現在、100輪以上が開花しています。


まだ暑さを然程感じないので「伊佐沼」に行ってみよう!

暫し走って到着です。

また「オニヤンマ ウチワヤンマ」登場!!

どうやら、花畑には「向日葵」が発芽している。

見頃一か月後かな?

オオヨシキリ」です。

カイツブリ」の幼鳥、近くに親も居るが潜水中!!

この施設は定休日らしい。

さて、帰るか?

時間は11時一寸過ぎです。

まだ、暑さは大丈夫そうですが・・


では、「大宮花の丘農林公苑」経由で帰ろう!!

サルビア」の開花状況をチェックして来よう。

暫し走って「開平橋」で写真、橋の下は「リバーサイドフェニックスゴルフ場」。


暫し走って「大宮花の丘農林公苑」に到着する。

紫陽花」、そして「トレニア」です。(「トレニア」って「ナツスミレ」等の呼び名もある)

一番奥の方から・・・

コキア」、秋になると赤く染まるので、その頃にまた来よう。

そして「サルビア」ですが、丈がまだ短いので、一面の赤い絨毯となるには、まだ日数を要するだろう。

ヘメロカリス

では、退散します!!


荒川CR」に向かいます。

暫し走って「力士」の多くが学んだ「埼玉栄」、信号待ちでパチリ。

荒川CR」に来ました。

」のコントラストです。

見える橋は「治水橋」、渡って行こう!

橋上から下流方面を望む。


12時45分に「びん沼自然公園」に到着する。

カフェが出来たので入ってみます。

店名は「Café Nature (カフェ ナチュレ)」と言うらしい。

飲み物の種類は豊富だが、ランチメニューは「キーマカレー」と「ハンバーグ」のみ。

迷った挙句「キーマカレーセット」にドリンク付けて、1500円也。(前払いです)

昼時ですがガラガラ!!

そもそも「パークゴルフ場」、この暑い中プレーをする人は居ませんね。

或る意味「穴場」です(笑)

待つこと10分で来ました。

とても美味しいですが・・・

大食いの私には、量が少なめ、チョッと物足りないなぁ~

ゆっくりと休み、時間は13時20分となるので、退散とします。


走って行きます。

暫し走って帰還、 64.19㎞ だった。 



ツール・ド・フランス2023 第2ステージはフランスのラフェが区間初優勝

隣国スペインで開催中の第110回ツール・ド・フランス(UCIワールドツアー)は、7月1日にビトリア・ガステイスからサン・セバスティアンまでの209kmで、今大会最長区間の第2ステージを競い、フランスのヴィクトール・ラフェ(コフィディス)が、残り1kmからのロングスプリントを決めて区間初優勝した。

 

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第2ステージ|Cycle*2023


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリが咲き始める | トップ | 稲荷山公園のヤマユリ(23.7.4) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2023-07-03 22:06:57
こんばんは〜
蓮の花が綺麗ですね〜。
「オオヨシキリ」の写真がありましたが
学生時代に女声合唱で「沙羅」という組曲を歌いました。
この中に「行々子(ヨシキリ)」という詩があったのを
ふっと思い出しています。
名前の字は、鳴き声が仰々しいので
こういう風に書くのかもしれないと解説されています。
それとやはり学生時代
声楽の友人の「サルビア」という歌を伴奏しました。
「サルビアは赤い花だわ、その色は血の色だわ、、」と
歌い出す冒頭も浮かんできます。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-03 22:23:35
chorus -kazeアッコさん、こんばんは
その通り、行々子はオオヨシキリの鳴き声を表したそうですね。
サルビアは、血潮のように情熱的な色と言う意味らしいですよ。
勉強になりました。
返信する
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2023-07-04 06:41:20
難波田城公園に行田蓮が分けてあるとは知りませんでした!わたしは行田の利根大堰近くの出身地であります。
返信する
Unknown (kuma_tokyo)
2023-07-04 06:56:03
古代蓮、いいネ~~。
透明感抜群の写真も最高です。
あなたの写真を見るたびに《日本てなんと美しい国だろう》と思います。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-04 07:26:29
いわどの山荘主人さん、おはようございます。
2009年に分けてもらったそうですね、立派に育っています。
はい、そうでしたね☺️
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-04 07:28:58
@kuma_tokyo さん、おはようございます。
本家本元までは暑くて行けません❗️
規模は小さいですが、近場で楽しみました。
有り難うございます❗️
返信する
Unknown (yuki)
2023-07-04 08:27:07
おはようございます。
走って、パチリして、途中食べて、ブログのアップが毎日とは・・・。
大谷選手と同様に凄いとしか言いようがありません。
私の励みになります。
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-04 08:57:24
yukiさん、おはようございます。
今はこれが仕事です❗️
yukiさんや皆さんのように知性も文才も無いので、blogの内容はイマイチ・・
行動力と体力で勝負、そして写真を並べで頑張っています(笑)
大谷さんには到底かないません❗️
返信する
Unknown (てっさん)
2023-07-04 12:48:20
akiさん、こんにちわ♪

お元気そうで何よりです。埼玉県は観光地が多いのにはただただびっくりです。

今年も早いものでサルビアや蓮のお花の咲く季節になったのですね。

暑い時はカレーなど辛いものは良いでしょう!1500円のカレーセットは飲み物も含まれるから普通なのかも。(^。^)y-~

私は、歩きは苦手なのですがミニベロで草履走りの毎日です。余暇に走っても20-30kmかな。

都内で整備された21の路がある様です。それをブログで紹介しています。

家の最寄りの武蔵野路というコースの案内板に多摩湖や狭山コースなども載っていました。どんな路なのか気になるところです。行った事が有りますか?

興味がありましたら覗いてみてください。

ちょこっといんふぉ↓

https://mutugi.info/blog/
返信する
Unknown (y54akio)
2023-07-04 17:11:55
てっさん、こんにちは。
私の走っている所は観光地と言えるか疑問です?
時はもの凄い速さで巡っています(笑)
高騰の折、ランチも1000円以内は難しくなりましたね。
武蔵野路ですね、ざっくりと見たら通っている箇所も多くありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。