晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

龍珠院の春(23.4.5)

2023-04-05 20:41:22 | ポタリング・サイクリング・自転車

一昨日の夜、TVの天気予報だったか、あきる野市にある、隠れた桜の絶景スポット龍珠院りゅうしゅいん)」が紹介されていた。

では、行ってみよう!!

ついでに「マンホールカード」もGETして来るか・・・


9時少し前となり出発、距離があるので走りに徹しよう。

最初の写真は「玉川上水」の「拝島上水橋」から下流を望む。

久々に「石川酒造」を覗いて行こう!

福生南公園」でトイレタイムです。

枝垂れ桜」が見事に咲いています。

リスタート、「多摩川」の「睦橋」から下流を望む。

暫し走ると、頂く予定の「マンホール蓋」の設置を発見する。

新秋川橋五日市橋」からパチリ。

武蔵五日市駅」前から「檜原街道」を走って行く。

写真です!!

「檜原街道」にもあります。

暫し走って「新矢柄橋」です。

」にも「」が結構ありますね。


そして「龍珠院に到着する。

TVで放映されたからか、もの凄く混んでいます。

それにしても「美しい」、「桃源郷」のようだ。

本当に、来て良かった!!

しだれ桜・ソメイヨシノ・高遠桜・ヤマザクラ・菜の花・ミツバツツジ」が一斉に咲いている。

両サイドには「石仏」が並んでいる。

因みに「モノクロ」では・・

何だか分かりません!!

では、退散とします。



では、一枚目の「マンホールカード」を頂きに「瀬音の湯」へ行きます。

新矢柄橋」を望む。

着いて駐輪し、フロントへ向かう。

これは「足湯」です。

フロントにて頂く。

あきる野市のイメージキャラクター森っこサンちゃん」と、秋川渓谷のシンボルである「石舟橋」のイラストが入ったマンホール蓋です。

ココで昼食と思ったが、只今「工事中」で4/18まで休みらしい。

歩いて「石舟橋まで行ってみたら・・

自転車でも行けそうだったので・・

戻って押して行く。

」は、芽吹いています


道中はまだ見頃な「」もある。

何時も寄る「定食屋」は「定休日」だった。

まだ、時間は12時15分、走って行きます。

また、ありました。

駅前です。

五日市街道」を走って行く。


そして、「マンホールカード」を頂くため「あきる野市役所」に寄ります。

3階の下水道担当課にて頂く。

あきる野市のイメージキャラクター森っこサンちゃん」と「お祭り」のイラストが入ったマンホール蓋です。

二宮神社、正一位岩走神社、阿伎留神社で行われるお祭りは「あきる野三大祭り」と呼ばれいる。


暫し走って「平井川」の桜並木です。


漸く「コンビニ」休憩、サンドイッチ等を食べる。


暫し走りに徹する。

桜は散って、提灯が・・

もう「キショウブ」も咲いている。


14時30分に帰還、 85.28㎞ だった。

今日は、綺麗な風景を見られ、行って正解だった。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り抜けの花めぐり(23.4.4) | トップ | 次は何の花ポタ?(23.4.6) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふーちゃん)
2023-04-05 22:13:33
素晴らしい写真ですね~。
今春のお花見は、こちらのブログ写真で堪能させて頂けました(^^)
Unknown (y54akio)
2023-04-05 22:39:01
ふーちゃんさん、こんばんは。
有り難うございます❗️
今日は行って正解、本当に綺麗でした 。
こんばんは (花華)
2023-04-06 00:23:06
花という花が一斉に咲いていて、まさに百花繚乱の風景ですねぇ。
春を満喫するのに最適な寺院さん。
ずっと眺めていられそうな素敵な場所でしたね。
魅せていただけて良かったです。
Unknown (marimari58)
2023-04-06 08:03:17
おはようございます。

龍珠院、知りませんでした。
私も是非行ってみようと思います。
在職中には石川酒造さんとも取引があり、行きました。公園も…よく売店でお酒を買ってきたものです。
何だか行ったことがある場所がこのように紹介されていて、とても身近に感じます。
あの辺だと秋留台公園は行ったことありますか?
近くにあるファーマーズセンター、これからとうもろこしが出ますね。トマトも美味!
羽村のチューリップ畑にもし行かれたら、是非ご紹介してくださいね🙇
退職したので、なかなか色々行くことがなくなってしまうので、記事で行った気分にさせていただきます🎵
Unknown (y54akio)
2023-04-06 08:39:41
花華さん、おはようございます。
正に春の花が一斉に咲き乱れ、何とも言い難い美しさが広がっていました。
あまりの美しさに退散するのに勇気が必要でした(笑)
Unknown (y54akio)
2023-04-06 09:02:10
@marimari58 さん、おはようございます。
五日市方面はよく行っていましたが、この時期には行っていませんでした。
龍珠院はビックリするほど美しいです。見る価値あります、是非ともお出掛けください。
石川酒造には帰りがてらお酒を仕入れに立ち寄っていました。
秋留台公園にもよります、四季の草花が綺麗ですね。
羽村のチューリップも見頃らしいので、行く予定にしています、その時にはblogの更新をしますね。
菜の花 (kannrenonikki)
2023-04-06 20:52:19
菜の花と桜の写真、最高ですね。
もう新緑?いい季節が到来ですね。
自転車も、花とマッチして素敵です。
Unknown (y54akio)
2023-04-07 06:24:09
@kannrenonikki さん、おはようございます。
嬉しいコメントいただき、有り難うございます❗️
今の季節が良いですが、かけ足で過ぎ去って行くように感じますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。