晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「カタクリ」三昧ポタ

2022-03-25 22:30:00 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日は先ず「カタクリ」を見に行ってみます。

9時30分となり出発とします!!

向かうは狭山市の「稲荷山公園」の見晴らし台の下北傾斜地に咲く「カタクリ」です。

此処では6月になると「ヤマユリ」も咲きます。

場所は下記の地図の通り。

何時もの道を通って、到着すると10時33分だった。


さて、次は坂戸市にある「慈眼寺」の「枝垂れ桜」を見に行くかどうかですが・・・

咲いていなかったら無駄足となるので、今日はパスとします。

では、「カタクリ」の梯子とします!!

向かうは約4km程度先の、隣の入間市の「牛沢のカタクリ自生地」です。

場所は下の地図の通りです。

暫し走って入口の看板あり。


到着です。

駐輪して観賞します。

ヒロハノアマナ」です。

アズマイチゲ」も咲いています。

では退散とします。


これもついで、瑞穂町の「さやま花多来里の郷」に行ってみます。

場所は下の地図の通り。

概ね10㎞程度、走って行きます!!

日本一の道標北狭山茶場碑入り道」です。


暫し走って「耕心館」に到着する。

山野草」を見ます。

キクザキイチゲ

イチリンソウ

ミスミソウ・ヒメリュウキンカ・ユキワリソウ


そして「さやま花多来里の郷」です。

十分に堪能しました、退散とします。


では「金仙寺」の「枝垂れ桜」の開花状況を見に行きます。

まだでした、来週早々と言った感じです。


近くの「常楽院」の「枝垂れ桜」は・・・

6~7分咲きでしょうか?


では「狭山湖」へ。

新しく出来た「カフェ・ラーメン屋」そのうちに行ってみよう!!


狭山湖」です。

ホオジロ」が居ました。


所沢の「新光寺」の「枝垂れ桜」は見頃であった。

その先の「薬王寺」では、「ソメイヨシノ」が7~8分咲き。

東川さくら通り」沿いも一部は見頃です。


帰って来ました、56.37㎞だった。

正に「カタクリ三昧」の一日となった。

それにしても、写真撮り過ぎ(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂れ桜を堪能(地蔵院~中... | トップ | 「ヨイトマケの唄」誕生秘話... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね♪ (アミ)
2022-03-26 16:27:31
はじめまして!

カタクリがあまりにもきれいで、コメントを書きたくなりました。
私は、小川の紙すきが好きで、よく、資料館に立ち寄ります。
その近くの、名前は忘れましたが、お寺さんにカタクリが咲いてると言われ、見に行きました。
4月のお釈迦様の日でしたので、もう、おしまいのころ。
こんなにきれいな写真を見せていただき、眼福です♪
(人''▽`)ありがとう☆
返信する
Unknown (あき)
2022-03-26 17:08:35
アミさんへ
嬉しいコメントいただき有り難うございます。
小川の「カタクリとニリンソウの里」に行ったことがありますが、こちらも良かったです。何れにしても見頃に行ければ楽しめますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。