晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「伝鎌倉街道」なる道に行ってみた。(国分寺市)

2017-12-20 16:53:44 | ポタリング・サイクリング・自転車

大した目的もなく、10時15分頃に出発。

何時もの川沿いを通っていると、久米川に近づくと水が有りました。

やがて府中街道に出て、国分寺を目指します。

国分寺に到着し、「お鷹の道」を通って行く。

大して写真は撮りません(笑)

時間は11時20分だけれど、「おたカフェ」の前に来たので昼食とします。

ココで食べる予定は無かったけれど・・

空いていたし・・入店すると直ぐに4人様がご来店でした。

注文は、おたカフェ特製の「ナポリタン」、コーヒーが付いて950円。

美味しかったです。

ゆっくりと寛いでいると12時30分となってしまいました。

そして、お目当てのココへ行きました。

伝鎌倉街道」は・・・「鎌倉時代に山を切り開いて作られた古道で、幕府所在地である鎌倉と各地を結び、周辺諸国の武士集団や物資を運ぶ幹線道路として整備されました。鎌倉街道という名前は近世になってから使われだしたという。当時は武蔵国内を通る主要道路を上の道、中の道、下の道と呼んでいました。現在の鎌倉街道は、鎌倉時代の前から整備されていた幹線道路・東山道と重なる上の道がそれにあたります。」

この区間だけが保存されている

この切り通しの左右には「伝承応寺跡」。

「尼寺北方の塚」がある。

その先には「武蔵国分尼寺跡」がある。

その後は府中界隈を徘徊・・無駄に走ります。(笑)

もう用事もないので帰ります。

府中街道を走って、ココを見学と思ったら工事中で暫くは休館らしい。

   

ほぼ、来た道を通って自宅着13時58分。

本日、少し無駄走りして40.52km。(笑)

結局は「昼飯ポタ」でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時には「荒川CR」へ | トップ | 小沢峠から名栗へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2017-12-20 23:06:14
今日Yahooのブログで「みかおばさんのブログ」というのを見つけてしばらく読みました。
同じように子宮頸がんで2014年に広汎子宮全摘出をした人です。
その人が3年半後の今年になんとフルマラソンに3回も出場してるんです。
少し前に行われた筑波マラソン(まえぴーさんも参加してる)にも出て完走してるんです。
この方は40代後半でまだまだ若いけど、でも私にも少しは希望があると感じました。
あきさん、最近は雨が降らないので自転車頑張ってますね。今年ももう少しですね。
返信する
カナエさんへ (あき)
2017-12-21 07:56:40
凄いですね。

希望だなんて
カナエさんは、もう直ぐそこに完全復帰が見えていますよ。
保証いたします❗

何とか昨年に追いつこうと奮闘しています(笑)
これも目標になり、励みにもなっているかもです?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。