SPK テクノ日記 autechre Ministry ゆるめるモ! パフューム

Techno Industrial EBM IDM テクノ エレクトロ トランス J-POP テクノ系日記!  

Front Line Assembly-Millennium 1994 Roadrunner SPK

2008-07-08 12:45:23 | Industrial EBM
Front Line Assembly-Millennium 1994 Roadrunner




 梅雨明けももう間近か?と思われる曇天。何かムシムシしてエアコンなしでは無理!じめじめ…。で上ちらし丼を食べ、アイシーンを吸い頂き物のスペシャルブレンドを飲みながら、先日eBayで再入手したFLAの本作を聴くとする。

 [1]「Vigilante」 FLAらしい音群の浮遊とEBMリズムに続いてインダストリアル・ギターが炸裂!♪♪ もう10年以上前に期待をして購入した日本盤は数回聞いて処分してしまいましたが、今になって聞いてみると絶頂期のMinistryに相通じながらもFLAらしい畸形性がシナジーして い い d(゜∀゜)bじゃないですか!
 何で今となっては貴重なFLA最後の日本盤を処分したのか…愚かものー(=゜ω゜)ノ

 [2]「Millennium」 ☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━━!!
 インダストリアル・メタルなギターはバブル期頃のMinistryほど過度ではなくて程よいですし、FLAらしいのりの良い展開で ヾ(^ー^)ゞダンス
 まあアルバムタイトル曲ですから♪♪

 [3]「Liquid Separation 」

 原油と穀物価格の暴騰による最貧窮国の食糧危機により貧しい人民が餓死に追いやられていると言うのに、「そんなの関係ねえ!」と言うのが阿保ブッシュらG8の権力者どもです。アメリカ発バイオ燃料(トウモロコシなどを原料としたそれら)転換悪政をSTOP ! それら穀物で何100万人もの後進国の人民の命が救われるか。
しかも、その穀物相場でのデリバブ(所謂先物取引)で大儲けをする独占資本家どもを絶対に許すわけには行きません。新植民地主義的侵略絶対反対!を貫徹しましょう!

 [4]「Search And Destroy 」
 途中からのギターの浮上がなければ、前作「Tactical~」アルバムの路線を進化したEBMともいえる感じーですね。ただ「Isolated」あたりの超畸形インダストリアル・EBM路線がいまだに好みではありますが。まあ、でもなかなかですう( ゜∀゜)ノ

 [5]「Surface Patterns 」
 頂き物の十万石「涼かさね」を食べて喉を潤します( ゜∀゜)ノ
 ゆったりした展開で、「The blade」には及びませんが、なかなかのダンス・チューンですねー。

 [6]「Victim Of A Criminal 」
 ミニマルな女性ボイスがちょっとしつこいかな?
 おおっ!しかしラップですよ!FLAのラップナンバーって珍しいのではないでしょうか? 反権力のエクリ。よしっ!労働者は団結しよう!反戦・反安保だ!

 [7]「Division Of Mind 」
 「理性の分割」か。これは80年代後半の彼らの良いエクリをリメインさせますねー。ギターサウンドがなければ。

 [8]「This Faith 」
 今度は頂き物の和三盆水ようかん-抹茶-を食べます。異常に新陳代謝がいいので、必要栄養分以外は全て糞・尿・汗となり身体から吐き出される体質なので太りません(笑)身長178cmで体重61kgしかないですう(^▽^)

 曲の方はFLAらしい未来派志向のナンバーでクールd(゜∀゜)b ですよ。

 [9]「Plasma Springs 」
 FLAも本作あたりから機材を新調したのか、初中期の頃のあのチープな感じのリズムやら(それらが好きなのですが…)が一新されて、サウンドの質も向上しましたね。昨年発売の「Fallout」はどうも合わずすぐ手放してしまいましたあ。
 まあFLAもマニア向けの畸形インダストリアルから、メジャーへとレベルアップしたかった。昔の「インダストリアル・ネーション誌」だったかで確かに彼らは「インダストリアルでナンバーワンになる!」と宣言していましたね~。個人的にも彼らはもう十分インダストリアル系三指に入る大物です。

 [10]「Sex Offender 」
 ラストです。ギターは控えめでカキコキしたリズムやインダストリアルな電子音が浮遊し、Kraftwerk風にボコーダーを通して「Sex Offender ~♪♪」
 『性犯罪者』か…いかにもFLAらしいタイトルで微笑みますう(´-`).。oO
 で「Sex Offender ~~~~~~~~~~~~~♪♪」とボーカルがエコーを引いて、様々なエレクトロ音群が浮遊し漸減して終わります。

 いやー、全編統一感もありいい作品じゃないですか!やっぱ貴重な日本盤を手放したのがfoolish!!!でしたあ(=゜ω゜)ノ 解説くらいコピーしとけば良かったです。

 ★★★★

 さて、もう一服して午後の業務をさっさと片付けてさくっとずらかりましょう♪♪

  職場にて [y27dx]
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿