この映画・本、よかったす-旅行記も!

最近上映されて良かった映画、以前見て心に残った映画、感銘をうけた本の自分流感想を。たまには旅行・山行記や愚痴も。

『はじめてのおもてなし』-難民受け入れでもめるドイツでのお話だか、ちょっと感覚が違うような!?

2018-04-17 10:33:35 | 最近見た映画

         【 2018年4月3日 】     京都シネマ

 ヨーロッパ諸国における難民受け入れ問題は右派の台頭を助長し、1国の問題にとどまらない様相を見せている。中でも、難民の積極的受け入れを表明しているドイツ国内の一般庶民の意識はどんな風なのだろうかと、この映画に興味を持っていた。

 しかし、映画を観ていると何か問題をはぐらかされているように思えた。どうも一般庶民の意識からはかけ離れているのではないかと。それとも日本よりドイツの庶民生活の方がはるかに豊かで余裕があるということか。


                         


 受け入れかたも、背後にある考え方も何か突飛なような感じがする。そもそも日本だったら、国の予算と施策として漠然と施設なりに受け入れるということはあっても、個人の家に入り込むということはあり得ない話と思われる。陸続きの国と島国との違いなのか。


       


 それにしても、映画作りのスタンスがしっくりこない。コメディータッチで作るのはいいとしても、「あははっ!」と笑い飛ばしてしまう所と、まじめに考えないといけないところが混在して、「男はつらいよ」の山田作品のよにしっくり受け入れられないのだ。

 どこか現実離れしているように思えるのは、やはり自分が日本人だからなのだろうか。





     『はじめてのおもてなし』-公式サイト






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サーミの血』-スカンジナ... | トップ | 『チェ・ゲバラ』に関する、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近見た映画」カテゴリの最新記事