ロードマスターズ

ロードマスターズ02です♪(≧▽≦)
人生は…酒とバイクとロックンロール!!

旭市柔道協会 昨日の練習所感

2018-11-14 06:40:11 | 少年柔道

昨日の練習は、先生方が仕事の都合で練習に遅れてくる為、前半の選手クラスの練習を担当しました。

久しぶりに選手クラスの練習を見ました。

初心者クラスのMも混ぜて一緒に練習させました。

声を出す事を第一にランニングから始め、ダッシュに入ってからは、なぜこのトレーニングをするのか⁉️意味を説明し取り組ませました。

それでも、ランニングをするときに歩いてしまう子供、ダッシュなのに流す子供がいて、練習が練習にならない毎度の状況。

みんながみんな、きちんと出来るまで繰り返し、本来五本で終了の所、八本目までやってやっと全員が出来るようになりました。

手を抜くのは簡単。

手を抜かず、たった五本、きっちりやりきる。

それも簡単。

結局、子供達の気持ちの問題なんです。

言われなくてもやってくれるのが一番なのですが…(^-^;

やらされている練習では、なかなか強くなれません。

一つ一つの練習を、せっかく練習にきているんだから、大切にやってほしいです。

久しぶりに選手クラスの練習を見て、そんなふうに思いました。

後半の練習は、初心者クラスの練習に戻り、六年生Gにアシスタントをお願いし、三つ目の技、大外刈を勉強しました。

初心者クラスM、だいぶ柔道らしくなってきました。

手の使い方がだいぶ出来てきました。

もう少し、技を色々覚えて、移動打ち込みで連絡技を覚えられれば、選手クラスに上げられる日も近いと考えています。

頑張っていきましょう❗️
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 束の間の朝陽 | トップ | 今日の終わり… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿