おもしろくなってきた❗️😆
前回申し上げたように、消防団活動についてご説明したいと思います。
消防団→酒飲んで騒いでる
これが全国的に見る、消防団を知らない、理解されていない一般の方々の、消防団に対する大まかなイメージなんだと思います。
各言う自分が海上町消防団に入団した24年前、確かに地元の消防団は、酒が飲めないやつは人間じゃない、的なとこがあり、酒の飲めない人は当然出てきませんでした。
こんな、当時、それ以前からの悪っしき消防団のイメージがいまだに現在の消防団にも付いて回っているのです。
我々としても、先輩方が残した負の遺産に大変迷惑しております。
ただ、一言言わせてもらえば、先輩方もしっかりと❗️町の防災を担って来たのです。
自分も先輩方からたくさんの技術、防災、消火に対する技術、消防団のなんたるかについて教わりました。
悪い部分もあったかも知れないが、やることはきちんとやっていたのです。
批判されるみなさん、そこは先ず理解しましょう。
さて、現在は酒が飲める飲めないは関係ない、自分の地元は悪っしき風習を全く無くしたホワイトな消防団となっております。
前置きがながくなりましたが、消防団の活動をご紹介、ご説明していきます。
先ず、こちらをご覧ください。
ちょっと見ずらいかもですが、旭市の消防団の団員報酬です。
この年間の微々たる団員報酬が欲しくて消防団をやっている、くれ❗️と言っている消防団員は、少なくとも自分の回りにはいないし、聞いたことがありません。
団活動費がどこからも出ない以上、団員報酬は各部の団活動の運営費として使っています。
これ使うな、使ったら違法ってんなら、前回の話しの様に、団員が身銭切ってやるわけにもいかないんだから、消防団解散した方がいいってなりますからね。
また話がそれましたが、何がいいたいかと言えば、我々は一銭ももらわないし、くれとも言わないし、ボランティア精神で消防団をやっている、と言うことを言いたいのです。
団員報酬もらってんだから、ボランティアではない、とか言う人もいますが、精神の問題です。
そんな思いの中、我々はどの様な活動をしているのか⁉️
(やっとご紹介、ご説明❗️😆)
火災出場
火災はいついかなる時に発生するかわかりません。
早朝、夜中、日中、あらゆるタイミングで発生します。
発生したら、自分達の管轄区域であれば、時間を問わず出場します。
夜中であれ、日中の仕事中であれです。
出場したら、消火活動を行います。
はっきり言って、常備消防と同等の消火活動を行います。
水利を確保し、ホースを延ばし、筒先を持って、迫り来る炎に放水消火活動を行います。
また、手の空いている者は、交通整理、とびによる消火活動に邪魔な物を片す等、現場では多岐に渡り、活動を行います。
火災現場を見た方はわかると思います。
台風警戒出場
台風が来る、となると、我々の地域は土砂災害警戒区域もあるため、出られる団員で各部、台風警戒機庫待機を行い、町内を消防車で巡回し、警戒をマイクを使って呼び掛けます。
また、危険な場合の避難誘導、避難の呼び掛け等も行いました。
台風が去った後は、倒木の撤去も行います。
当然、これらが済んだら自分の仕事に戻るわけです。
行方不明者の捜索
自分達の管轄区域で行方不明者が出れば捜索もします。
ご家族から依頼されれば、分団で捜索する場合もあります。
実際、団員が行方不明者を発見した事もありました。
出初式
1月に行われる、消防出初式に参加します。
訓練
定期的に、規律訓練やホースの中継訓練を行います。
試運転
水利の点検を兼ね、水を出しながらポンプの点検を行います。
東日本大震災時の活動
飯岡旧道復旧のための瓦礫撤去
支援物資の配送
瓦礫への放水活動
瓦礫置き場の見回りパトロール
書くのは簡単ですが、実際は本当に大変でした💦
当時の状況、活動内容を詳しく知りたい方は、このブログで検索してください。
ざっとご紹介しても、これだけの活動があります。
大概が、週末に行われるため、団員は休日を返上しての消防団活動になります。
これがただ、酒飲んで騒いでるだけ、とみなさんに思われている団体、また、活動でしょうか⁉️
この活動が地域のためになっていないでしょうか⁉️
よくよく考え、知り、理解していただきたいです。
願わくば、消防団に参加していただきたい。
今回は、消防団の活動についてのご紹介、ご説明でした。
足りない部分もあったかもですが、それはご容赦下さい。
消防団への、ご理解、ご協力、応援、よろしくお願いしますm(__)m
消防団員募集中です❗️
こちらも合わせて、よろしくお願いしますm(__)m❗️