だんごに恋したっ!~紀州釣りを貪る女のつぶやき~

あづい・・・脳みそトロけそぅ・・・

満足できた1枚

2006年11月23日 | 紀州釣り珍道中


2006.11.22


冬も助走に入り、釣り場の選択にテンヤワンヤする時期になってきましたね。

水曜は迷った挙げ句、泉州に行って参りました。
時間は10時~4時すぎ。

海はおだかやで波ひとつありません。ベタベタどす。

最初は二人同じ場所に釣り座を構えておりましたが、男・ふにゃは途中で後ろ側のテトラ向きの高へと移動してしまいました。

ワタシはというと、この日はたくさんの課題を胸に釣りに来てました。
先週の土曜は幸いにも釣れてる場所へ行けて釣ることができましたが、
その前まではグジュグジュでしたので。
土曜以前の段階…
それが今の実力だと自分では痛感しておりました。

全くの未完成なワタシの紀州釣りではありますが『1から見直そう』そして
『おざなりになっていた肝心な部分』を練習しようと、鼻息荒くやって来たのであります。
ここではふにゃの素晴らしい釣果を尻目に3・4回ほとんどボーズを食らっておりましたので、逆に釣ろうと思わずにのびのびできました。

で 一つ一つに集中して一投一投大切にしていると、いい感じになってきました。

最大の課題は“ぬか”。
ぬかを練って始めはいいのですが、手直しを重ねて行くと無茶苦茶になって
ダンゴの割れが不安定極まりない。
手直しが雑なんだなと思い、常に丁寧に行うように心がけました。
らば この日はかなり安定させることができました。嬉しかった。

設定等は自分の思い通りにできてましたが、何をやってもアタリが
“ぴこぴこアタリ”しか出せません。
アワセても乗らず、スコンと入ればフグでした。

昼を回った頃、ぴこぴこアタリが始まったか?と思ってたらゆる~い前アタリに
変わり、次の瞬間ウキがぴんこ立ちに。
アワセたら…
チヌちゃんでした。
ちょいハワセを基本に細かくタナを変えてましたが、やはりトントン~少し切り
気味で魚は反応してきました。
手のひらでしたが、これまた嬉しかったです。

後は続かずボラのみでしたが、かなり満足できた一日となりました。