切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

タイムトラベラー

2006年05月05日 | 植物
ラベンダーが咲きました。
これはフレンチラベンダーだそうです。

ラベンダーで思い浮かべるのは「タイムトラベラー」です。
原田知世主演の映画「時をかける少女」よりも前に
NHKで放送されたSFドラマです。
もう30年以上も前でしょうか。
ラベンダーの香りをかぐと「タイムトラベル」ができるというのは
たとえドラマとはいえ、とてもわくわくするものでした。

北海道に行ったとき、一面のラベンダー畑を前に
思い出したのがやはりこのドラマのことでした。
そう、ラベンダーはちゃんと「昔を思い出させて」くれました。
ああ、なつかしいなぁ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望の種 | トップ | 月の下で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、咲いたんですね (さつき)
2006-05-05 09:58:06
すごいなあ・・・

北海道は6月頃からでしょうか?

まだ、桜も咲いていません

木蓮がようやく固いつぼみを膨らませていましたが

今日は朝から雨で

また寒い一日になりそうです

下の記事で「鳥がいない」とありましたが

こっちもすずめを見かけなくなりました。

大量死の噂もあるけれど

この寒さで餌が不足、とか鳥にだけ流行る病気とかいわれていますが



・・・ちょっと悲しいですね。
返信する
香る存在感 (こっこ)
2006-05-05 14:14:57
ラベンダーって雑草の中に紫の絵の具落としたみたいに主張してる感じがするんだけど、、

やっぱり癒される?
返信する
 (zoo)
2006-05-05 22:27:01
タイムトラベラーって

あったような気がする…(^^;)

NHKの少年向けドラマ!

なつかしいなぁー
返信する
さつき さん (xiao)
2006-05-06 05:19:35
さつきさんから、北海道の様子をうかがうと

今の季節が一番「かけ離れている」かもしれませんね。

ゴールデンウィークを過ぎれば「初夏」。

「梅雨」からまっしぐらに「夏」に向かうのでしょう。

さつきさんのところも、もうちょっとですね。
返信する
こっこ さん (xiao)
2006-05-06 05:21:30
確かに見た目は派手な花ではないですね。

私にとっては好きな紫色ということと

やはり「ラベンダー」という名前が

懐かしさを思い起こします。
返信する
zoo さん (xiao)
2006-05-06 05:25:56
ね、あったでしょ?



ちょっと調べたら結構ファンがいるようです。

残念ながらNHKには映像が保存されていないようです。

また見たかったのになぁ。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事