切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

花散らしの雨

2010年04月07日 | 植物

昨日の暖かさから一転

曇り空の寒いお天気

でも、しっとりした風景もいいものです

トップの画像は、昨日のラストと同じ場所

どうでしょうか(笑)

しばらくすると雨も降り出してきました

水鳥は、雨など気にせず

せっせと花びらを追いかけます

突然顔を出したのは・・・

ここには大きな鯉も、たくさんいます

花散らしの雨ですが

生まれたての緑はうれしそう

静かな雨

気持ちもしっとりとさせてくれます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく さくら | トップ | 若々しい美しさ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和さん)
2010-04-07 19:21:06
そんなに距離的に違わないのに、
そちらは桜吹雪ですか。
温度差がかなりあるのでしょうね。
こちらはやっと3分咲きといったところです。
見頃は週末になる感じです。
散りだすとちょっと寂しい桜ですね。
返信する
花散らしの雨 (granma)
2010-04-07 19:25:44
こんばんは。
xiaoさんの写真、曇っていてもしっとりと
綺麗に撮られていますね。
一枚目の写真、昨日の写真より桜が池のおもてに
映っていて私はこちらの方が好きです。
とても素敵で大きくして部屋に飾って
おきたいほどです。
(エヘヘ、褒め過ぎ?いえいえそんなことありません。本当に欲しくなった写真です!)


返信する
和 さん (xiao)
2010-04-07 23:08:59
コメントありがとうございます。

じゅんさい池の桜は
去年、おととしと比べると
1週間くらい遅いでしょうか。
そちらはどうですか?

暖かかったり、寒かったりで
木によってもだいぶ違うようですが
今週末まで持つかどうか・・・
返信する
granma さん (xiao)
2010-04-07 23:14:11
コメントありがとうございます。

う~ん・・・、困りましたねぇ。
そんなに褒られると
もうアップできなくなってしまいますよ。(笑)

この角度の風景は
毎年必ず撮る、お気に入りの風景です。
手前左側の紅葉が、うっすらと赤みを帯びて
正面の桜の隣に、若い緑の柳。
1年にわずかな期間だけ、この配色が見られます。

そして、もう少しすると
色とりどりのハナミズキが咲いて
1年で一番美しくなります。
返信する
Unknown (池田姫)
2010-04-08 00:06:29
トップ素敵ですね。
人の写真ですが水面との比率を考えてしまう姫です。
もうちょっと上を少なくしたらどうだろう?
あっ 遊んでいるだけよ~ん
水面の花びらは餌かと思っているんでしょうかね。
おもしろいです。
姫も見てみたいです。
返信する
わぁ~! (pari3)
2010-04-08 16:14:39
きれい!!

TOPの写真をみた途端に、出たことば。。デス。

さくらシリーズを順に見させていただきました。ほ~んとに素敵ですね^^

もう散ってしまうの、惜しいですぅ!
もっと、見たい!!

こちらは今が一番きれいな時です。
でも~、なかなか撮りに行けないので xiaoさんのところで ゆっくり見せてもらいますね。
返信する
美しい (hanahana)
2010-04-08 23:03:54
水面に映る桜が美しいですね
浮かんだ花びらとカモもいい雰囲気です
うっとり眺めさせていただきました
返信する
姫様 (xiao)
2010-04-08 23:11:50
コメントありがとうございます。

フムフム・・・、なるほど
でもね、右側の柳を全部入れたかったので
こうなりました。
本当は、もっとひいて空も入れたかったのですが
そうすると、小さくなってしまうので。
何枚も撮ったので、そっと入れ替えておきましょう(笑)
返信する
pari3 さん (xiao)
2010-04-08 23:21:15
コメントありがとうございます。

じゅんさい池も、梅、桜と来て
次はハナミズキです。
私は、このハナミズキの時が
一番美しいと思います。
そして、躑躅もその後に控えているので
大丈夫、見ごろは続きます(笑)
返信する
hanahana さん (xiao)
2010-04-08 23:34:52
コメントありがとうございます。

やっぱり、ここのカモは
絵にアクセントを加えてくれます。
もうしばらくすると、
かわいい雛も見られると思います。
今年は、どうかな?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事