河内国喜志村覚え書き帖

大坂の東南、南河内は富田林市喜志村の歴史と文化の紹介です。
加えて、日々の思いをブログに移入しています。

畑の花②

2022年08月16日 | 菜園日誌

写真で構成できるブログは余計な説明をしなくてすむので便利だし、お盆の暇つぶしにはちょうどいい・・・と思いながら撮ったのがコレ。

オクラの花。ワタの花とよく似ている。
それもそのはず、どちらもアオイ科に属している。
アオイといえば、「ひかえ、ひかえ! これが目にはいらぬか」の

徳川家の三つ葉葵の家紋。オクラやワタの葉とはかなり違う。
フタバアオイという草の葉をデザインしたものだ。

畑の中でフタバアオイとよく似た葉はコレ。



サツマイモ・・・。
そう思って近くに寄って見ると・・・。
根元が掘り起こされているではないか!
二株・・・三株・・・四株!
やりやがったー。ヌートリアの仕業。
せっしょーな!
お盆に殺生するなよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の花① | トップ | ちょっといっぷく31――三名山 »

コメントを投稿

菜園日誌」カテゴリの最新記事