河内国喜志村覚え書き帖

大坂の東南、南河内は富田林市喜志村の歴史と文化の紹介です。
加えて、日々の思いをブログに移入しています。

ちょっといっぷく11

2022年03月02日 | よもやま話

一人だけ、お友達にするなら誰?

①どんくさい人 ②ケチな人 ③おっちょこちょいな人 ④元気がない人

どれもイヤ!・・・しかし、

 どんくさい------温厚

 ケチ---------経済的

 おっちょこちょい---社交的

 元気がない------物静か

否定的な言葉も、言いよう、考えようで肯定的な言葉になる。

少し温かくなったので先週の土曜日から畑仕事を再開。ところが昨日は雨。

まあ、これで、ちょっといっぷく!

※絵は竹久夢二


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その十九 戦国 ―― 絶景かな... | トップ | その二十 戦国 ―― 六 »

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事