ひねって・焼いて・陶

陶芸の様々な技法、釉薬、お会いした陶芸家の方々の話等々、私が陶芸で学んだこと、発見したことなどを綴ります。

自作エクストルーダー その2

2013年04月28日 | 仕事場や道具
前に紹介した自作エクストルーダーの分かりやすい画像です。ナットを蝶ナットに交換して外し易くしました。使ってみると、一気に押し出さないと圧力が変化して粘土の太さが均一にならないことが分かった。それから、棒を押しながら手前に引いて、出て来る粘土の帯が曲がらないようにしてやる必要もある。わざわざ作った石膏の成形型は結局必要なかった。フォーレックス板に描いた輪郭線の上で曲げるだけで十分。この方が流れ作業にもなる。
ちなみに、フォーレックスは表面にわずかな凹凸があるので粘土が張り付きにくく様々な陶芸作業にとても使い勝手がよい。サクサク切れるのでちょっとしたテンプレートによく使っている。それに、安いのがなにより。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿