ひねって・焼いて・陶

陶芸の様々な技法、釉薬、お会いした陶芸家の方々の話等々、私が陶芸で学んだこと、発見したことなどを綴ります。

LEDランプ制作④型や小道具が完成

2012年10月25日 | 制作現場



全ての型と製作用の諸々の小道具が完成。

石膏型(作品の前面を成型)は、補強のサイザルを入れたけれど、使っている間に割れるのが怖いのでかなりの肉厚にしてしまった。その結果相当重たい。感じとして12~3キロはありそう。2日間天日で乾かしたがまだ水分が抜け切らないので、夜は白熱電球を下から当てて暖めている。

石膏取りしたインダストリアルクレイ型は、外周を広げ、初めの方の工程でタタラの表面加工をするための受け台として利用することにした。後に続く製作を少しでもしやすくする為、色々な道具を作ったり、型に加工を加えたりで予定よりだいぶ時間がかかっている。

明日は、いよいよというか、ようやくタタラ作りに入る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿