gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「歎き節」と「喜び組」

2006-02-15 03:02:18 | 日記・エッセイ・コラム

Pict0109_1 Pict0024

.

.

.

.

.

.

カンボジア・グリーンテクノロジー研修の講義の合間に、カンボジア技術者協会(EICThe Engineering Institution of Cambodia)を表敬訪問し、ソクホン会長とプラック・ミン副会長の歓迎を受けた。

.

内戦状態の終息からわずかに数年、まだまだ政情が安定せず若手技術者育成の環境が整わないことを嘆いておられた。しかし、事態は確実に改善されつつあり、若手の技術者の成長が見られ、指導者の「歎き節」の背後に明るい将来への期待がうかがえた。

.

その晩、「平城冷麺」という名の北朝鮮レストランに案内された。多数の美人ウエイトレスが歌や踊りを披露してくれる。聞けば、「将軍様」専属の「喜び組」という踊り子グループのOGたちであるという。「平城冷麺」という名の「喜び組」卒業生がサービスするレストランが東南アジアの各地にあるとのこと。

.

歌も踊りも給仕も笑顔で行ってはいるが、口元は笑顔でも眼差しがとても悲しげで、「喜び」とは裏腹に、自由を束縛された悲しみに満たされているようで、胸を突かれる思いがした。

「悲しむ人々は幸いである、その人たちは慰められる」(マタイ54