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TREK 4300 で行く

2012年4月、TREK 2.5 が仲間入り。
マウンテンとロード、2台のTREKを駆って北の大地を疾走します。

パンク歴

2015年10月16日 | メンテナンス

ゴムのり購入を記念して、パンク歴を整理することにした。

日付 前後 原因
H20.10.15
H23.5.6 画鋲
H25.7.16 釘状の金属
H25.11.26 不明(スローパンク)
H26.8.5 ガラス
H27.4.25 不明(スローパンク)
H27.9.30

このように書き出すと、いろいろ見えてくる。

まず、フロントのほうがパンク頻度が高いということ。
荷重のかかるリアのほうがパンクしやすそうなものだが…。
乗り方に癖でもあるというのか。
もしかすると「リアのほうがパンクしやすい」という仮定がそもそも間違っているのかも。

次に、ここ数年でパンク頻度が上がっているのが分かる。
まあ、2013シーズンと2014シーズンは走行距離が異常だったから、パンクのリスクが高くなるのは当然としても、今年は言い訳できない。

原因は明確だ。
最強シュワルベタイヤの消耗である。
トレッドはペラペラで溝は半減しているし、ウォールも裂けてきている。
このオフに買い替えるべきパーツ、第1位なのである。

タイヤを新品にしたら、5000kmに1回くらいしかパンクしないようになるんだろうか。
それはシュワルベに期待し過ぎだろうか。

【本日走行距離】3.34km
【積算走行距離】2868.2km(2545.9+322.3)

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