綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

アラカン

2008-12-18 | Weblog
 2008年の流行語大賞に決まった アラフォー とは、女優の 天海祐希 が主演した、今春放送のドラマ Around40~注文の多いオンナたち~ で演じた 40歳前後の女性 を指し、自主性が強く、オシャレで派手好みなのが特徴。 これに対して アラカン という言葉もある。アラカンとは アラウンド還暦 (カンレキ)の略語で、還暦前後の世代のことなのだそうだ。 かつて アラカン と呼ばれた映画界の大スター 嵐寛寿郎 鞍馬天狗のおじさん が当たり役であるが、 現代のアラカンたちは天狗にはならない(つまり傲慢にはならない) という落ちがついているそうだ。

 <

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラカンより (mty)
2008-12-20 11:55:53
このところまた粋な博客に感心し直してます。
恥ずかしながらフォー、カン、どちらの言葉も知りませんでした。
昔のアラカンには憧れてましたが、私も今のアラカンの一人ということになるのですかね。
むろん天狗にはなれませんが、もすこしカッコよくはありたいですね。
(当方にコメント有難う。作り方追加します)
返信する
天海さんのファンです (S.N)
2008-12-21 00:30:56
面白い造語ですね。
アラセブとかアラキジュとかいうのは駄目でしょうね?
全然面白くない・迫力がない・ロマンもない。
一寸悲しいだけだから
返信する
Unknown (wo)
2008-12-22 01:18:35
mty様:S.N様:コメントありがとうございます。
流行りの言葉にはなかなかついていけませんが、確かに面白い言葉だとは思います。
皆さんも頑張って、ボキャブラリーを増やして行きましょう。
返信する

コメントを投稿