綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

北半球の冬至

2008-12-20 | Weblog
  冬至 (とうじ)は二十四節気の一つで、12月22日ごろ。または、この日から小寒までの期間をさす。北半球では太陽の南中高度が最も低く、 一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日 (実際には数日ずれる)。 日本では冬至に ゆず湯に入り、 冬至かぼちゃ を食べる風習がある。  ゆず湯 は、風邪を防ぎ、皮膚を強くする効果があることから、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、浴槽に柚子を浮かべてはいる風呂のことで、冬至は湯につかって病を治す= 湯治 (とうじ)にかけている。  柚子 (ゆず)は 融通 (ゆうずう)が利くようにと願いが込められており、江戸庶民の知恵から生まれた。  かぼちゃ は、厄除けになる、病気にならないと言われることにちなんでおり、実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれているので、ビタミンなどの供給源が不足がちな冬の食べ物として貴重なものだった。 中国北方では 餃子 を、南方では 湯圓 (餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。    冬至ー冬至の話 より


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子三昧? (エアロ)
2008-12-22 16:06:56
柚子の砂糖煮・砂糖漬け・柚子入り酢の物・柚子風呂・・・柚子をたくさんいただいたので 
柚子風呂は、心も体もあったまりますぅ~

先日、白菜と豚肉入りの餃子を作りました。味は、WOさんお勧めのショウガ味で、さっぱりとおいしかったです σ(゜ー^*)
柚子風味 (wo)
2008-12-22 23:27:59
柚子三昧…いいですね。我が家にもゆずがたくさんあります。今日は冬瓜の煮物をしました。ゆずの香りをつけて。美味しかったですよ。(*^_^*)

餃子は生姜味だと本当にさっぱりといただけてうれしいです。

コメントを投稿