綉球花*八仙花

xiu qiu hua*ba xian hua 

   ・・・ 日々の生活の中で ・・・

羌族の歴史

2008-05-13 | Weblog
 中国で大規模な地震 が発生し、多くの人たちが 犠牲になった。 その大部分は、中国 四川省の 羌族 (チャン族)の人々である。  羌族の歴史はとても長く、 甲骨文の時代 には、羌族地域は 黄河の北岸、殷帝国の西、今の 山西省・陜西省・甘粛省・青海省 の辺りに位置していた。 殷商時代 羌族は次第に山西省を放棄して、更に西へと移住した。 周の時代 には、周王朝と 密接な関係 を持っていて、  春秋戦国時代 には、根拠地を陜西省としていたが、 秦の国が強くなるにつれさらに西へ南へと移動し、黄河の上流から 東チベット高原と 四川省西部高原の谷地を 経由し、 岷江上流 及び 雲貴高原に 入っていった。  秦の末期と漢の初めごろ この地域の羌族は 農地を開墾して、ここへ 定着した。        中国四川省羌族 より
※ 大地震で犠牲になった、多くの人々の冥福を祈ります。

<
チャン族の村
< < < < <
< < < < <


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (心香)
2008-05-13 23:19:35
謝謝祢的介紹
返信する
羌族 (しの)
2008-05-13 23:23:54
昨日は色々と有難うございました。
ご心配をおかけしましたが、ほんとに楽しい一日
でした。
お礼申し上げます。

中国の大地震のニュースを聞いて、これは大変だ!と思っていましたが、四川省と言えば Wo さんの老師ゆかりの地ではなかったでしょうか?
写真を拝見すると日本人とそっくりの顔立ちの方が多いですね。遠い世界の出来事ではなく、ほんとに今この方たちが大変な状況に置かれているということがひしひしと感じられます。
出来るだけ早く災害救助の手が行き届きますよう祈らずには居られません。
返信する
取り戻せ!笑顔 (wo)
2008-05-14 00:48:32
老師のお知り合いの方たちは無事のようで、安心しましたが、まだまだ被害が広がりそうで心配です。
想像を絶する大規模な地震で、皆の笑顔が戻るのはいつのことでしょう?
返信する

コメントを投稿