シニア留学風土記

リタイア後、日本を脱出して世界を散策したいと旅立つ。英語生活の勉強も兼ねている。その様子を書き綴る。

5週に一度のテスト

2008-10-10 09:57:24 | Weblog
 今日はテストがあった。昨日まで知らなかった。長くいる人は分かっていたようであるが、私はよく分からなかった。聞き逃したのかもしれない。慌ててしまった。しかし、それも実力の内だ。現在の自分の自然な力を知る機会にすればよい、と自ら前もっての言い訳を作ってしまった。

 5週間ごとに到達度のようなものを見るらしい。1時間びっしりのテストであった。6割~7割かなと自分の感覚である。これから答え合わせだそうだからすぐ分かる。

 肩が凝った。それでも記入しているのは、午後は海辺でのバーベキューアクティビティがあるからだ。昼すぐにトリニティビーチという所の海岸に行くらしい。学校もちのバーベキューパーティだ。5週ごとに試験があって、その午後はなにかそういったアクティビティがあるらしい。オーストラリアらしいやり方だなと思った。皆で実際のコミュニケーションを取るのだと考えられる。試験の疲れを癒すためかも知れぬ。

 先生も大変である。訥々と話す学生を辛抱強く待ってやらねばならない。教師は自分で話した方が楽に違いないのである。だから先生の骨休めもあるのだろう。楽しみである。それは、また明日記入する。

 ところで、宿舎でも学校でも交換レートが毎日大きく違っているので、今日交換した方がいい、いや明日まで待った方がいいと騒いでいる。残念ながら私は来る前に全予算を取り替えてしまったから、必要がなく、皆の騒ぎを横目で見ている。学生はかつかつの生活をしているようで、こういうチャンスも見落とさずに図太く生きているようだ。円が強いので、今交換すれば買えるものが多くなるわけだ。

 では、午後のアクティビティ報告をお楽しみに!