運用力がつかなくてしょんぼりしている。明らかに運用力(使う力)と理解力(分かる力)は違う。あることを習う。その時は分かったと思う。それを使ってみる。するとできない、というあのプロセスである。何でもそうだったが、ここでまた思い知らされる。
完了形は難しいからまず理解だけできればいいと思うのだが、それだけじゃ悔しいから使ってみようと思って試す。すると間違ってしまう。これをどうしたものか、考えあぐねている。「自分がであった危険な状況」という題でエッセイを書かされた。昔のことだから沢山完了形を使ってみようと試してみた。自然に身についたものでないことを無理やり使うと駄目だなと思った。完了形の部分、たくさん間違えた。間違えれば二度と間違いをおかさないかというとそうはいかない。また間違える。その繰り返しである。
「運用力(使う力)」その学習と育成の仕方、オーストラリアで本当に知りたかったことはそれだ。しかし、取り立ててこれはと思う学習の仕方、指導の仕方は見つからない。だから自分でも力がついていないことを認識するのだ。時間が限られている。効果的な方法を見つけようとあがくが、なかなか難しい。
そんなこと嘆いてみてもしょうがないことではある。自然に使いこなせるように是非なりたいものだ。若い人はその点マスターが速い。理解力は年配でも負けないつもりであるが、使う力を身につけるのはかなわない。エルコノン・ゴールドバーグをまた読もう。年配になるほど賢くなる、という主旨の本を書いた人である。それは主として理解力のことであるが、それをうまく使って運用力を身につける方法がないかどうか、帰国したら探ってみたい。(帰国モードになってしまった。)
さて今日はプレゼンである。そんなことで嘆いてはいられない。隣のクラスが参観にくることになった。隣のクラスは発表はしないという。アンフェアである。同じく発表するならOKなのだが…。
完了形は難しいからまず理解だけできればいいと思うのだが、それだけじゃ悔しいから使ってみようと思って試す。すると間違ってしまう。これをどうしたものか、考えあぐねている。「自分がであった危険な状況」という題でエッセイを書かされた。昔のことだから沢山完了形を使ってみようと試してみた。自然に身についたものでないことを無理やり使うと駄目だなと思った。完了形の部分、たくさん間違えた。間違えれば二度と間違いをおかさないかというとそうはいかない。また間違える。その繰り返しである。
「運用力(使う力)」その学習と育成の仕方、オーストラリアで本当に知りたかったことはそれだ。しかし、取り立ててこれはと思う学習の仕方、指導の仕方は見つからない。だから自分でも力がついていないことを認識するのだ。時間が限られている。効果的な方法を見つけようとあがくが、なかなか難しい。
そんなこと嘆いてみてもしょうがないことではある。自然に使いこなせるように是非なりたいものだ。若い人はその点マスターが速い。理解力は年配でも負けないつもりであるが、使う力を身につけるのはかなわない。エルコノン・ゴールドバーグをまた読もう。年配になるほど賢くなる、という主旨の本を書いた人である。それは主として理解力のことであるが、それをうまく使って運用力を身につける方法がないかどうか、帰国したら探ってみたい。(帰国モードになってしまった。)
さて今日はプレゼンである。そんなことで嘆いてはいられない。隣のクラスが参観にくることになった。隣のクラスは発表はしないという。アンフェアである。同じく発表するならOKなのだが…。