今日の教科書のトピックは最先端科学である。クローン、臓器移植、遺伝子操作、美容整形などなど。言葉も難しいので、意見がなかなかいえない。でもある意味無理に言わせられる。それが学習だからだ。私は科学の問題を考えるのが好きだったからいっぱい意見を言った。いろいろな人に回りまわって自分の持っている先端科学の問題を聞きまわる。そして意見を交わし、意見の分布を知る。
分からないときは仮の意見でもいいから言うのが上達の道だ。ところで我がクラスには13歳の中学生がいる。韓国人だ。「どうして中学生が英語学校にいるの?」と聞いてしまった。どうして普通の学校に留学しないの?」と。どうも休学してまず英語を学んで習得してから普通の学校に入るようだ。韓国の英語熱の激しいことは聞いていたが、聞きしに勝るものだと思った。その彼もこうした最先端科学の話題でもついてくるから感心してしまった。エリート教育の生徒なのかもしれない。
宇宙開発にしてもなんにしても「最先端科学にかけるお金は無駄だと思うか」といった質問も混ぜて議論させるのが公平な感じがした。宇宙開発にしても原子力開発にしても最先端科学は莫大なお金をかけるのは当然という態度がある。人類の発展に貢献するから、科学者は善人ばかりだから、ということを一義的に信じている場合にそうなる。しかし、いろいろな事故や最先端科学の使われ方を見ても「本当に科学は善ばかりか?」ということに疑問がある。それより毎日の食に飢えている人に配分してからやったらどうなのか、と思うときがある。
科学技術のマネージにも高度な力が必要とされる。社会的にマネージできる力がいっしょに上達しないと、科学は宝の持ち腐れや事故による多くの犠牲を招きやすい。人身事故が多いのは、科学の発展に人類の方の社会的管理力がついていっていないからだと思う。それに悪人科学者だってたくさん歴史的にいたではないか。今だっている。
クローン人間を先に作りたがって秘密裏に実験室でもう着手している科学者がいないとはいえない。そういう問題を今日は話し合った。
西欧系の学習者は危機意識を持つ必要があるという意見が多く、アジア人の方が先端科学いくらでも発展していいじゃないという人が多かったのが印象的であった。科学の怖さを西欧科学の発展を担った方の人の間には広まっているのかなと感じた。アジア人はまだ科学進展において「まだ遅れをとっている」というのが心理の奥底にあるような気がした。意見の分布を見るとそんな感じだ。
理科離れを心配してその方面に力を入れる事は大事だが、そのときに一緒に科学史や科学哲学を教えてほしいなと思った。部分だけ見て全体を考えさせないと偏頗な能力しか育たない。事故はそういうところから起こるからだ。
分からないときは仮の意見でもいいから言うのが上達の道だ。ところで我がクラスには13歳の中学生がいる。韓国人だ。「どうして中学生が英語学校にいるの?」と聞いてしまった。どうして普通の学校に留学しないの?」と。どうも休学してまず英語を学んで習得してから普通の学校に入るようだ。韓国の英語熱の激しいことは聞いていたが、聞きしに勝るものだと思った。その彼もこうした最先端科学の話題でもついてくるから感心してしまった。エリート教育の生徒なのかもしれない。
宇宙開発にしてもなんにしても「最先端科学にかけるお金は無駄だと思うか」といった質問も混ぜて議論させるのが公平な感じがした。宇宙開発にしても原子力開発にしても最先端科学は莫大なお金をかけるのは当然という態度がある。人類の発展に貢献するから、科学者は善人ばかりだから、ということを一義的に信じている場合にそうなる。しかし、いろいろな事故や最先端科学の使われ方を見ても「本当に科学は善ばかりか?」ということに疑問がある。それより毎日の食に飢えている人に配分してからやったらどうなのか、と思うときがある。
科学技術のマネージにも高度な力が必要とされる。社会的にマネージできる力がいっしょに上達しないと、科学は宝の持ち腐れや事故による多くの犠牲を招きやすい。人身事故が多いのは、科学の発展に人類の方の社会的管理力がついていっていないからだと思う。それに悪人科学者だってたくさん歴史的にいたではないか。今だっている。
クローン人間を先に作りたがって秘密裏に実験室でもう着手している科学者がいないとはいえない。そういう問題を今日は話し合った。
西欧系の学習者は危機意識を持つ必要があるという意見が多く、アジア人の方が先端科学いくらでも発展していいじゃないという人が多かったのが印象的であった。科学の怖さを西欧科学の発展を担った方の人の間には広まっているのかなと感じた。アジア人はまだ科学進展において「まだ遅れをとっている」というのが心理の奥底にあるような気がした。意見の分布を見るとそんな感じだ。
理科離れを心配してその方面に力を入れる事は大事だが、そのときに一緒に科学史や科学哲学を教えてほしいなと思った。部分だけ見て全体を考えさせないと偏頗な能力しか育たない。事故はそういうところから起こるからだ。