地球規模で起こる世紀末金融危機 Goo

日本と世界の 「政治・経済」 「国際情勢」 「金融危機」 御意見番

通貨切り下げ(デノミネーション) 今後は東欧や中南米、アジアでも

2011年05月24日 23時21分34秒 | 経済


かつて旧ソ連に属し、1991年以降CISとして独立したベラルーシが24日、
通貨の切り下げ(デノミ)を行った。
ベラルーシの通貨は 「ベラルーシ・ルーブル」。
ロシアとの友好関係を維持し、西側(NATO)諸国とは反旗を掲げる国だ。

前日23日までは1ドル=3155ルーブルであったレートが、今回は一気に
1ドル=4930ルーブルと、56%も引き下げてしまったのだ。
ちなみに1年前の3月は1ドル=2978ルーブルであった。

通貨を切り下げる主な要因は、同国経済の悪化。
慢性的な経常赤字や自国通貨の買い支えによって、外貨が激減したことだ。
通貨の価値が下がるから、物価が急激に上昇する。
つまり強烈なインフレを招くことになるのだ。
ベラルーシは独裁国家であるから、事前に計画し、デノミ時期を国民に伝え
ていたかどうかはわからない。
とにかく23日時点で、国民が日常品の買いだめに走っていたらしい。
今年に入ってもベラルーシほどではないが、南米のベネズエラ、アジアでは
ベトナムが切り下げを行った。

こういった通貨危機といえば、隣国の韓国を思い出す。
1997年12月、つまり韓国の会計年度末なのだが、借金の返済等から外貨
準備が急激に減っていった。
国債を刷ることも考えたというが、個人資産が少ない韓国では調達できず
また日本や欧米からの資金調達も断られたという
当時日本は自民党の三塚大蔵大臣だったが、韓国の信用能力の低さから
融資をしなかったらしい。

そして韓国はついに、断腸の思いでIMFに助け船を求めた。
欧米や日本などからも含めた総融資額は、当時のレートで570億ドル。
それまでメキシコがIMFなどから調達した550億ドルを上回ったのだ。
日本が韓国に融資した規模は、それぞれ欧州の倍、米国の倍だった。
やはり韓国の財閥中心といった経済構造を変えるため、日本はすぐに融資
を承認しなかったのだろう。
まずはIMFへ申請を。。。 といったところか。

実は日本では民主党政権になって、通貨の切り上げを計画していた。
世界的な金融危機から1ドル=100円になった時点で、当時の鳩山前首相
が、積極的に進めようとしていたらしい。
もちろん切り上げ後のレートは、1ドル=1円だったかもしれない。
しかし当時の藤井財務大臣が健康上の理由で辞任したので、待望ともいえ
る計画は頓挫してしまったという。

少なくとも今の菅政権では、円の切り上げはしないだろう。
そんなことをしたら基軸通貨ドルの信用を今以上に落とすからだ。
米国の意向で動く菅内閣では、野心的な計画は何も持ち上がらない。
菅直人が総理の座にいる限り、民主党の基本理念は帰ってこないのである。


 ★シティアライアンス 代表兼 「ヒルザー・ドットコム」 運営者



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (miya)
2011-05-25 00:23:23
なぜ、民主党の菅直人氏が米国の意向で動くようになったのでしょう?それとも、米国の意向で動くような人間だから、総理の座につけたのですか?
米国の意向ではなく、本当に日本のことを考えて行動する政治家は皆小沢一郎氏のように叩かれるのでしょうか?
返信する
はじめまして (J2)
2011-05-25 03:52:22
>米国の意向ではなく、本当に日本のことを考えて行動する政治家は皆小沢一郎氏のように叩かれるのでしょうか?

あの、、、いつ小沢が日本のことを考えて行動する政治家だったんでしょう?w

民主党は、売国党といってもいいくらいですよ。本当に日本のために行動してくれたのは麻生元総理だけですよ。

民主党は、震災でやばいのに韓国に金をばらまいてますよ。。小沢は国内と海外では言ってることとやってることが違う。。

そして、韓国経済はかなりやばい状況になってるので、韓国経済と韓国人が海外でどんな悪さをしているのかネットで調べればすぐわかります。。。。

返信する
Unknown (ヒルザー)
2011-05-26 00:44:08
こんにちは。
>なぜ、民主党の菅直人氏が米国の意向で動くようになったのでしょう?

まさにこちらが聞きたいくらいです。
とにかく前原前外相は、米国に資金を貢ぐことばかりしてました。
しかし今の松本外相はそんなことはしないでしょう。
松本氏は日米関係は重視していますが、去年の代表選では菅さんではなく、小沢氏に投票しています。

先の米国国務長官との会見では、方針の食い違いから相手を怒らせ、終了後は握手もせず、不穏な雰囲気だったそうです。
話し合われた内容まではわかりません。

小沢氏はアジア重視ですから、米国とは距離を置く立場です。
ですから小沢氏や亀井氏のような超ベテラン議員が、いまだに総理になれないのはこういった理由です。
しかしだからといって、今度の震災で韓国企業を使うとは、確かに面白くありませんね。
これが本当ならガッカリします。

いずれにしても首相としての実績はありませんから、歴代総理との比較はまだできません。
というより、将来本当に総理に就けるかどうかまでは私も疑っています。
(ムリかもしれません. . . .)

返信する
裏の話が分かりませんね… (田舎のおっさん)
2011-05-29 13:11:32
何か、よく事情通とやらが吹聴するところによると、アメリカの意向を外すと政権がダメになるとのことらしいのですが、その一方で電通やテレビ朝日は韓国の洗脳を受けているとかで、韓国の思う通りの報道をするとの事も言われている。(もっとも朝日のメディアが流しているアレをとても「報道」とは言えないが。)

ならば日本の国益は、誰が起想し、主張するのか?

ただ菅直人(この根性のねじ曲がったクズに毎度直人とは何事だ!と思ってはいるのですが)は、実態のない虚ろな下衆で、米国の意向というよりしっかりとしたシステムを背景に持っている頼れる存在と、あの最近とみに虚ろさが見える目には見えるのでしょう。

はっきり言えば、いろいろな事をアメリカに丸投げであり、アメリカからしっかりした情報を得ていると思い込んでいるのでしょう。

つまり、首相官邸をアメリカの出張所に変えたようなものです。究極の売国奴であり、国賊でしょう。

あの国賊は日本の官僚は嘘しか言わないと思い込んでいるので、味方とすべき手足を敵にしているので自分では何もできないのです。

アメリカの意向に沿うというより丸投げする相手の言うことを聞いていると言った方が良いのではないでしょうか?アメリカがハリバートンのような企業に戦争を丸投げしているように。

それで分からないのは、その信じない奴等の頂点に立って何をしたいのか?です。本当にレゾンデトールの分からない国賊です。

今原発事故発生時の真実がようやく漏れていますが、それを見るに思うのは、今行われている事の真実はどんななのだろう?と言うことです。

あの国賊は歴史上最も情報操作を行った首相であることは確実です。非常に気になるというより情けなくなります。
返信する