ヲラトニク(旧 ココカラ Blog)

有限会社アサヒ技研コミュニケーションメディア研究所からお届けします.

11月18日(火)のつぶやき

2014-11-19 03:49:01 | よしなしごと

溶連菌感染症を #あさイチ で取り上げてる.小学生の頃に感染した.症状が治まったあと何年も定期的に血液検査をして菌が残っていないか確認を続けた記憶がある.


白金高輪なんて駅に来てみた。こないなー。このエリア。


某案件の運用イメージを今日のうちに整理する。明日からの幕張でうまくハマるものがあるといい。無難な解はもともともっているので、それを上回るもの。


ひき肉少年ってどこかできいたな。白金にあるんだ


燃料電池車の名前が「ミライ以外思いつかなかった」つていわれると残念な感じする。


榎忠という人についてよく知らなかったのだけれど,神戸まつりや万博でハプニングとかやってたんだ.アンデパンダンとかけっこうキーワードが引っかかる.

LSDF... fb.me/2OddXbjRq


山本現代が入っているビルのエレベータ.重量物を載せたときに床合わせをするボタンがついている.これがまた昭和の香り. fb.me/36jeKZkvT


白金って昔から町工場があるような土地柄なのだろうか.


山本現代のあと「ひき肉少年」の「ひき肉ライス」を食べてみた.カレーライスではないのだけれど,スパイスがとても効いていて大汗かいた.食べ終わる頃には,拭いても拭いてもぽたぽた滴るレベル.パクチーもついていてけっこう旨い. fb.me/3r4yRjwCu


トーハクは行列の国宝展を横目に平成館へ.螺旋状に吹き抜けになった贅沢な空間.620 円でこの空間を満喫できる贅沢. fb.me/2vw5TI748


さりげなく神獣葡萄鏡なんかも展示されていたりする.同じテーマの鏡はいくつもあるけれど,これはけっこう細密なもののように見えた.今の技術でも再現が難しいものがあるという話を聞いたことがあるけれど,実はこれがそのもの? fb.me/3tE0l30Jb


平成館で作品を検索する端末.トランクのような木箱になっていて,フイールドワークでもどこにでも持ち出せるイメージ. fb.me/2yCrouMdy


トーハクのミュージアムショップで買いたかったのがこのクッキー缶.八橋蒔絵螺鈿硯箱がそのまま缶になっている.舟橋蒔絵硯箱を小さくした朱肉もよかったけれど,この缶も魅力的.... fb.me/6uvcpdrUU


東京駅のステーションギャラリーのスペシャル・オープン・ウィークはイベントによるのだろうな.何もない平日に行くとプロジェクションマッピングのレプリカとか模型ぐらいしかなくてちょっと残念な気持ちになる.ま,館内の写真が気兼ねなく撮れ... fb.me/1t3kv3GTc


通りすがりの国際フォーラム.NEC の展示会の準備が進んでいた.昔は NEC の営業さんから毎年かならず案内状を頂いたものだが,私なぞを呼んでも五月蝿いばかりでビジネスにつながらないからだろう,すっかりご無沙汰であることよ. fb.me/6QBuWLtDS


資生堂ギャラリーのアラーキー展へ.撮影可能ということだったのでちょっとだけ撮らせてもらった.花の作品のほうは,反射した照明が床に波紋のような明暗を描いていて水の上でみている感じ.銀座の写真は,江戸東京博物館の師岡宏次展とはまた違... fb.me/2ip4fW5Yw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月17日(月)のつぶやき | トップ | 11月19日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よしなしごと」カテゴリの最新記事