ヲラトニク(旧 ココカラ Blog)

有限会社アサヒ技研コミュニケーションメディア研究所からお届けします.

キングジムの対応の悪さ

2009-06-04 16:22:45 | よしなしごと
ポメラの microSD の件でキングジムの担当者から電話があった.聞くと,Transcend のメモリには台湾産と韓国産があり,韓国産のものは台湾産に比べてレスポンスが遅く,メモリのセンスをしたときにタイムアウトしてしまってレスポンスがないものと認識してしまうのが原因だという.

microSD の仕様では 1 回のセンスでレスポンスをみればよいことになっているらしいので,ポメラはそのようにしか実装されていないという.他の機器ではレスポンスがない場合には複数回センスしてレスポンスを待つので認識できているようだが,ポメラはそういう仕様になっていないので,韓国産の Transcend メモリをつかんだ人はご愁傷さまということだった.

さらにこの現象は過去にも報告があり,いまウェブなどで公開すべく準備中だという.それは対応が遅すぎる.そのためにこちらは使えないメモリを買う羽目に陥ったのだ.そのことを指摘すると,「そういうお話でしたら再度社内で検討しまして」と,人をクレーマー扱いした慇懃無礼な態度に出始めた.

今回は申し訳ありませんでしたと謝罪して,すぐに情報公開しますといえばいいだけのことなのに,マニュアル通りにクレーマー対応の姿勢を顕わにするので,こちらはますます不愉快になって態度を硬くすることになる.

クレーム対応のマニュアルを固めたことで慢心していると,ますます信頼を失うことになる.心のない対応は電話で声を聞けば分かる.
コメント
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