Woodtownゆき スタッフブログ

国産材を使った木造住宅・ログハウスをお届けする、ウッドタウンゆきの日常のご紹介です。
スタッフが日替わりで更新中!

旧松本邸 特別公開

2012年04月16日 | 仕事

昨日、北九州市戸畑にある

「旧松本家住宅」の特別公開に行ってきました。

 

国指定の重要文化財であるこちらの建物は、辰野金吾氏の設計で、

アールヌーボーの洋館として有名です。

 

富司純子さんの出演されたサントリーの化粧品のCMにもこの建物が登場してましたね。

▼サントリー F.A.G.E.[エファージュ]CM

 http://web-cache-sc.stream.ne.jp/www11/kenko/dkad/FAGE/xmc201109/cpcfujiito/fuji/

美しくライトアップされた華やかな洋館を舞台にして、夜の演奏会が行われている様子が印象的で、

ずっと訪れてみたいと思っていました。

 

▼庭から撮影

 

明治45年に竣工され、築100年になるこちらの洋館は

アールヌーボー様式の曲線が優雅で美しく、外観も室内もとても素敵でした。

 

 

一部屋ごとに仕様を変えており、天井や床の貼り方、作りつけの家具や細部に至るまで、

お施主様と設計者のこだわりがうかがえる、見事な仕上がりでした。

 

暖炉も各部屋ごとにしつらえてあり、その本体も、薪入れなどのストーブ周りの小物も、

今も現役で使い続けているとのことです。

 

職人が心をこめて作ったものは、時代を超えて、見る人の心を打ちますね。

手入れをすればするほど愛着がわくし、年月がたつほど深みがでてくるんですよね。

 

そういうものに見たり触れたりできるのは幸せなことだと思います。

 

ちなみにこちらは結婚式場としても利用されているそうです。

こんなところで式をあげられるなんて素敵ですね~。

想像してうっとりしました

 

★ウッドタウンゆきのHP★
http://www.woodtownyuki.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。