写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

冠雪大山を背景に走行するやくもと新型やくものデザイン発表

2022年10月29日 | 特急やくも(国鉄色)

今月25日に大山の初冠雪があった翌26日、まだ若干山頂に残る雪を背景に走行する特急やくもの撮影を敢行しました。伯耆町吉長の、定点撮影にしている場所です。

国鉄色やくもと、冠雪大山のコラボもいいですね。
右側に吉長踏切が見えます。
警告音が鳴り出し、陽光に照らされたやくもの姿が見えるまでファインダーから目を逸らし、1~2秒肉眼でやくもを見ました。本当に惚れ惚れする姿ですね。
私は、いわゆる撮り鉄ではありませんが、大山の雄々しい姿、国鉄色やくもの神々しい姿は、何回見ても飽きません。心がワクワクします。

今回は、やくもを強調するため上下を少し切り取り、パノラマ風に仕立ててみました。
大きく見るには → こちら


【追伸】
JR西日本は、今月20日、岡山~出雲市間に2024年春から順次投入を予定している新型の273系電車(新型やくも)のデザインを発表しました。
外観は、伯備線の風景に映える「やくもブロンズ」を基調としているとのこと。
やくもブロンズとは、大山の松明行列、宍道湖の夕日やたたら製鉄の炎、石州瓦の町並みなど、沿線の自然や歴史を混ぜ合わせたもので、懐かしくなじみのある色合いとして採用、窓の周りは白を取り入れてあります。

↓地元のケーブルテレビ局ニュースの画像です。我が家の広大な応接間(別名シアターとも言う。)で撮りました(爆)

4枚の画像を大きく見るには → こちら
車体の前面や側面には、雲をデザインした新たなシンボルマークも刻まれるそうです。

やくもと周辺の景色は、デフォルメしたものと思います。
左下の大山と新デザインのやくもは、大山がこのような形で間近に見ることのできる伯備線沿線は、大山&やくも写進化としては場所の見当がつかないです(笑)
もしかして、大山まきばみるくの里から望む大山のように見えます。
また右下の背景は、中海と弓ヶ浜半島、その向こうには島根半島の山々をイメージしていると思われます。

これにより国鉄色やくもは姿を消すことになり、寂しさもありますが、新型やくもが観光振興と沿線地域の活性化に貢献することを期待したいものです。
国鉄色やくもの運行が終わるまで、機会を見て足繁く写進化活動に通いたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【友人提供】秩父ミューズパ... | トップ | 【友人提供】武蔵国の秋便り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型やくも (karipones)
2022-10-31 16:12:44
ヲアニーさん
新型やくもの情報ありがとうございます!
伯備線沿いに住んでいると寂しくなりますね~
どんな風景になりますか!新型車両も楽しみですね。
返信する
kariponesさんへ (ヲアニー)
2022-10-31 21:33:54
そうですね。
勝手な言い方ですが、できるなら一編成でも新型車両に国鉄色をデザインしてでも残してほしいですね。
新型車両が運行始めたら、山陽と山陰で撮影の競争が始まるかもですね(笑)
kariponesさんには、山陰写進化狂会怪長のプライドを傷つけぬよう、撮り方には十分ご配慮を
返信する
ヲアニーさん (SDTM)
2022-11-06 01:07:30
☆パノラマ画像を回収させて頂きました。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2022-11-06 22:12:15
おぉ!いつ怪収するか待っておったのジャよ(笑)
リンクしてあるのが、横2千pixelくらいあるから、それを切ったり張ったり自由に使うがよいゾェ。
ムハハハハハ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。