写真ちゃん

島根の風景と株と、いろいろ。。。

#ザ・洋食屋キチキチ!!!

2017-02-21 15:51:15 | 日記


2017.2.16撮影  Canonet G-Ⅲ QL17 PLフィルター Kodak Ektar 100










#ザ・洋食屋キチキチ













こんにちは~。






今日は案外といいお天気になりましたね。






風は強めですけど。







わたしは昨晩遅くまで起きてたので、本日は眠い眠い。








でも相場は見たいので、ウトウトしながら見てましたが、







思った通り、買った株は上がっておりまするぅ~^^。








チャートが良くなってきた。








買ったときは1%ぐらい利益が出たら、速攻で決済しようと考えてましたが、








1weekは持つことにしてます。







現在2.7%ぐらいの利益^^。








100万投資で27,000円ぐらいってとこですね。









現像代が一回1,000円とすると、27回分は確保!









27本は撮影できるってことで^^。










わたしの予想というか、希望では30%ぐらい取れるのではないか?と思ってるので、









300回分!










そうなれば、いいですけどね。











とりあえず5日で2.7%の利益ですので、銀行に預金するより遥かにいいことだけは言えます。










合銀に100万預けても10円w。













さて、今日はこんなの見つけました~。









オムライス









わたしはほとんど和食しか作らないので、洋食はあまり上手に作ることはできませんが、









中でも「オムライス」が一番下手糞です。









ふわっとオムライスが卵焼きになります(笑)









#ザ・洋食屋キチキチをご覧ください。










今晩、オムライスが食べたくなりますよ。










我が家はおでんもどきと、きんぴらと、大根とイカの煮物、それに沢庵とらっきょ。










では、良い夕飯を~\(^▽^)/









にほんブログ村




この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社で初撮り!!!その5

2017-02-20 15:20:45 | 日記

























































2017.2.16撮影  Canonet G-Ⅲ QL17 PLフィルター Kodak Ektar 100












こんにちは。








今日は天気悪いですね。








では本日最終回の出雲大社編です。









今回は北島さんもアップしております。










この日はいい青空でしたね~。













青い空に桜、早く撮りたいですね^^。













さて、新しい週が始まりましたが、







金曜日に仕込んだ株が寄りから上がったんですけど、







結局、今日は売らずに持ち越しとしました。







現像代には十分なほどの利益が出てましたが、








なんとな~く上昇トレンドが出来そうな予感がしたので、








1weakぐらい持とうかと。










では今週も頑張りましょう~(o^∇^o)ノ











にほんブログ村





















































































































































この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社で初撮り!!!その4

2017-02-19 08:32:00 | 日記






















2017.2.16撮影  Canonet G-Ⅲ QL17 PLフィルター Kodak Ektar 100













こんにちは。






本日も出雲大社です。






今回は空。







撮影日はとてもいいお天気で青空。








Ektarの青が映えるかな~とか思いながら撮影してましたが、








その青空を白い飛行機雲が遮る遮るw。









またか・・・・・と思って、嫌になりましたね。









定期的にばら撒かれてる化学物質。









マジで止めてほしいわ。











写真の方は、PLつけないで撮ってみればよかったなぁ~と、後悔。









PLなしでもこのレンズなら綺麗な青が出るような感じを持ちましたので・・・。








次回はPLなしでも撮ってみます。











では次回で出雲大社編はお終いとなります。











良い休日をお過ごしください(^▽^)/



















にほんブログ村










この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社で初撮り!!!その3

2017-02-18 11:37:24 | 日記












PLフィルターなし

























2017.2.16撮影  Canonet G-Ⅲ QL17 PLフィルター Kodak Ektar 100












こんにちは。







なんとなく少し暖かい感じがしますが、このまま春になってくれるんでしょうかね?









では、本日も出雲大社です。









撮影日はいいお天気でしたので、逆光テストしようと思って撮ったつもりでしたが、








あまり撮ってなかった(笑)









上から2枚ぐらいが逆光ですかね。









こうして見てみると、そこまで弱くないか?とか(笑)









フードしなかったのもいけなかったかな。









目一杯絞ってるのでゴーストが凄いですね。










もう一つ試したかったのは、水面撮影。








PL着けてたしね。







2枚とも逆光気味で撮ってますが、いい感じに撮れてると思います。










3枚目だけ、PL着けてないカットですけど、どうでしょうか。










良い色が出てるように思います。











620gで、これだけ写れば合格^^。









これだとカメラバックじゃなくても持ち運びできるので、









撮りたいときにパちっとできて、楽しいかも。










これからはこれがメイン機になりそうです。











次回は空をテーマにアップしたいと思います。

















さてさて、金曜日にちょこっとまた株を買いました^^。










月曜日上がったら、速攻で決済予定。











たぶん上がると思うけど・・・。











コツコツ儲けて、現像代稼がないとね(笑)













では良い休日をお過ごしください\(^▽^)/










にほんブログ村






この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社で初撮り!!!その2

2017-02-17 11:00:00 | 日記
































2017.2.16撮影  Canonet G-Ⅲ QL17 PLフィルター Kodak Ektar 100












こんにちは。






今日は天気悪しですね。






では、昨日の続きです。








昨日はとてもいい天気で、明暗がハッキリしてたので、








このカメラのレンズを確かめるのに、もってこいだと思って、いろいろ撮ってみました。








本日アップのカットで開放あたりは、最後のカットの梅ぐらいです。








最後から2枚目のウサギさんのカットはF5.6ぐらいだったと思います。









残りはほぼほぼ、目一杯絞ってたと思います。










周辺が流れてるようには見えませんので、まずまずいいレンズなのかな。









もう少し開放で撮りたかったのですが、いかんせん、ピントに四苦八苦状態で・・・。








梅の花じゃなくて、もう少し大きい被写体で、奥行きがある構図で試してみるとよくわかると思いますので、








次回は、目の調子を整えて(笑)、良い被写体を探して撮ってみたいと思います。












Kodak Ektar 100 のお蔭か?PLつけたからか?、レンズが良いのか?










よくわかりませんが、白飛びは皆無でしたね。









ただ逆光には、弱い。









明日は逆光カットをアップしたいと思います。










まぁ、弱いカットもそれなりにいいかなぁ~とか思ってますけどね。
















話変わって、昨日はいい天気で外出するのにはもってこいでしたけど、










出雲大社で撮影してるとき、体に悪い飛行機雲があちこち動き回ってたw。










そのカットも撮りましたので、後日アップしますけど、










もうたぶん皆様もご存じだと思いますけど、










あれは、化学物質をばら撒いてるということで、よかったですよね?














米子市の産業廃棄物問題なども、いろいろ考えないといけないことが山ほどありますね。











島根原発のこともねw。













花粉も業者(製薬会社)がばら撒いてる???とかいうことをネットの中では言われてたり・・・w。











地球は我々が思ってる以上に、人間によって汚されているということを認識していた方がよいのではないでしょうか?










いいお天気の時に、田舎道を散策してると、この世の平和と思ってしまいますが、











空気はもの凄く汚れているということを頭に入れていた方がよいと思います。










もうどうにもできないほどに・・・・・・。











出来るだけマスクした生活が良いかと思いますが、










マスク自体も化学物質でできてるので、もうね。









わたしはオーガニックコットンでできたマスクをしてますが、









あまりにも通気性が良いので(笑)、物質除去という観点からは残念ながらボツです。










寝るときにオーガニック、外出時は普通のマスク使用です。














株の方は、今年はちょこちょこ投資を試みてて、








1dayか、1weekで決済、という感じで頑張ってます^^。







今のところ、負けなし(笑)







ちょこちょこなので、利幅は少しね。








でも銀行の金利より遥かに良いですよ!








山陰合同銀行の普通預金の金利0.001%








1,000万円預金して金利100円!










金利でお昼ご飯食べようと思ったら、1億円は必要ですね。










そして、仮に水道に相場が出来てしまうと、恐ろしいことが起こるかと思われます。










相場が出来るということは、自由マーケットになるちゅうことで、









変動するということは、まことに恐ろしい。










ひねってもお水が出なくなった時のことを少し考えてみてください。











そういう時代に突入するかもしてないですよ~という瀬戸際ということですね。











たぶん、そうなるでしょうけど。












資本主義が無くならない限り、金がないと生きていけないという現実。












そして、環境は最悪。












生きることがサバイバルということです。












頑張って、生きましょう。













では。















にほんブログ村















この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社で初撮り!!!

2017-02-16 18:16:32 | 日記













2017.2.16撮影  Canonet G-Ⅲ QL17 PLフィルター Kodak Ektar 100









こんにちは。







今日は良いお天気でしたね~。







ちょっと風は強かったですが、本日「Canonet G-Ⅲ QL17」の初撮りに行ってきました^^。








実はまだ今年は出雲大社にお参りに行っておりませんで、









なので、出雲大社で初撮りという運びとなりました。










今日はこってり系がいいな~ということで、チョイスしたのは「Kodak Ektar 100 」









天気よかったので、PL着けたらおぉ・・こってり。









絞って、イメージ通りのカットが撮れました。









カメラの操作はすぐ慣れましたが、40㎜という画角になかなか慣れないw。









単焦点の40㎜って初めてなのだわ。









もう少し練習すれば、慣れると思います。











梅も咲いてたので、ちょっと挑戦してみましたが、









40㎜は、難しい。









そして開放あたりで撮ろうと思うと、ピントがかなり苦しい(笑)









今日は何回か、開放撮りを諦めた(笑)









ま、ゆっくり撮れる場所で撮ると、また違うのだろうと思われます。











総じて、このカメラは良かった^^。









軽いしね。










撮ってて、楽しい。










フィルムいっぱい用意したので、いっぱい撮りたいと思います。












残りのカットは随時アップしていきます。
















では、良い夕飯を~(^▽^)/







にほんブログ村







この記事をはてなブックマークに追加

三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」!!!

2017-02-13 22:36:06 | 日記


ULTRAMAX 400








こんばんは。





毎日寒いですね。






山陰地方は大雪で大変なことになっているようです。







雪が降ると閉じこもるモグラ生活なので、外のことはわかりません・・・。







さて、久しぶりに経済のお話しですが、







先日、三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」!!!というニュースが出てましたね~。








たぶん、地方銀行もいずれ追随すると思われます。。。








と言っても、もはや普通預金0.001%でしたっけ???w。









でも預金する方が増えてるんだって!











世の中はそういうことのようですね。













わたしにはよくわからないけど、多くの方は資産運用には興味がないようです。














厚生労働省は、1月20日召集の第193回通常国会に水道法改正案を提出するということですが、











これって、かなり重要な法案ではないでしょうか。











水道法のことはご自分でお調べください。
















で、話変わって本日のカットは4,5年前に撮った写真なんですけど。








ピントが妙なことになってて、あぁ~ぁのカットですけどね。










kodak ultramax 400









青いですw。










でも嫌いな青じゃないかな。











なんとなく、安いフィルムが欲しくなって、何本が注文してしまったのだ(笑)









1本320円と379円のフジフイルム、396円のコダック。。。









準備万端!








早く暖かくならんかな~~~~~。









桜撮りたい。













あぁ、そういえば、株も買いました^^。









1銘柄にするとか言って、買ってやんの(笑)









1週間ぐらいで決済する予定。










春よ来い!









では、お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)








にほんブログ村





この記事をはてなブックマークに追加

Canonet G-Ⅲ QL17 + CANOLITE D

2017-02-08 16:52:16 | 日記























こんにちは。







先日からアクセサリーを揃えておりました、Canonet G-Ⅲ QL17。







とりあえず、揃い組となりました^^。








CANOLITE Dというストロボ、結構明るい。








鏡見ながら試してみたら、目が眩しすぎだw。








目に悪いわ(笑)








あまり使うことはないかと思いましたが、ネットで見つけたときに買っておかないと、








いつ出会えるか?わからないのでね。








キャップもメタルがあって、良かった^^。








一応、ストラップも昔の物を揃えた。








キャノン イーグルマーク付きストラップ(レッドバージョン)










フィルター類も保護・PL・ND4・ND8と。









フィルムもモノクロを揃えた。








カラーは少しまだ在庫ありでしたので。













これで、お天気がもう少し暖かくなってくれるとね~。












今年の桜は、このカメラで撮りたいと考えてます。











寄れませんけどね。












では、良い夕飯を^^。











にほんブログ村









この記事をはてなブックマークに追加

Canonet G-Ⅲ QL17 というカメラ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

2017-02-03 12:10:21 | 日記

















EOS Kiss Digital N + EF50mm F2.5 コンパクトマクロ
(レンズキャップがまだ手に入ってなく、PLフィルターつけてますので、ちょっとレンズが黒っぽいです)








こんにちは。







今日は節分ですね~。








早いですw。








まだまだ寒いですが、確実に春に近づいていることでしょう^^。








春は花粉や黄砂が飛んで、体調は悪くなりますが、








それでも春は待ち遠しいものです。









さて、先日マクロレンズ購入で、ちょこっとカメラに気持ちが・・・(笑)









電磁波のことを考えると、なるべくデジタルカメラは使いたくないので、








メインは銀塩カメラということにしてるんですけどね。








銀塩は、発売年月 2000年(平成12年)10月 のEOS 7と、








発売年月 1992年(平成4年)11月 EOS5 QD でほとんど撮影してました。








最近の撮影は全部EOS 7。








Nikon FAは、使ってない(笑)









そんな中、久々に新しいカメラが仲間入りしました~。











Canonet G-Ⅲ QL17








発売年月 1972年(昭和47年)3月









今までこのカメラの存在すら知らなかったのですが、








何でか?よくわかりませんが、ネットの中をウロウロしてたら、








なんだかいいカメラっぽい・・・と思い、ポチったわけです(笑)









いつか、レンジファインダー機を一つ手に入れたいと考えていたので、









それが、今回だったのかもしれません。









できれば、希望としては「ライカ」が欲しかったけど(大笑)









まぁ、現実的に高すぎて手が出ません。









こちらのカメラは、発売時価格 29,000円









ヤフオクで1,000円ぐらいから売ってます。








わたしはカメラ屋さんで¥8,000ぐらいで購入。









古いカメラなので、動作環境がはっきりしてるものじゃないと、不安ですから。










B品でしたが、届いたカメラはもの凄く程度が良かった^^。









わたし的には美品だわ。










カメラだけでしたので、その他アクセサリーを揃えた。










まだ全部揃ってませんが、本日お披露目といたしましたぁ~。










撮影は先日購入したマクロで撮影、カメラはEOS Kiss Digital N









この組み合わせで重さ877g!










軽い!











デジカメはこの組み合わせでいいかしら?と思ったりね(笑)











ちなみに Canonet G-Ⅲ QL17 は620g











EOS 7 + EF50mm F2.5 コンパクトマクロ よりも軽いです。
(EOS 7にはモータードライブを付けてるので、結構重くなります)












今回購入した Canonet G-Ⅲ QL17 はレンズが40㎜F1.7









最短距離が80㎝だって。










寄りたくてマクロ買ったのにね(笑)










40㎜で80㎝というチョイスはどうなのか?と思ったけど、











写りが好きだった(いろんな方の画を拝見して)ので、そしてお手頃価格だったのでね。












物もとっても綺麗だし、











賛否両論かもしれませんが、カッコいいとわたしは思ってる。












アクセサリーが全部揃って、お天気がもう少し暖かくなったら、











新しい相棒とお散歩したいと思ってます^^。
















ちなみに、こちらのカメラ・・・シャッタースピード優先のAが使える。











スピードをチョイスしたら、露出はカメラがやってくれるってこと。










ほぉ~、珍しい。









わたしはAvでいつも撮ってるので、ちょっと慣れるまで戸惑うかも。









Mで撮るんだったら、露出計持参しないとね。











後は、ピントか(爆)











年々、ピント合わせが苦しくなってる今日この頃。












一枚、一枚、時間をかけて、ゆっくりまったりした時間になれば、









良い時間を味わえることになりそうです^^。
















ということで、新しいカメラの相棒の紹介でした。












では良い週末をお過ごしください^^。













にほんブログ村








この記事をはてなブックマークに追加

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ 試し撮り

2017-01-27 16:07:47 | 日記

EOS 5D Mark III + EF50mm F2.5 コンパクトマクロ











F2.5




F5.6







こんにちは。






毎日寒いですね。







さてさて、先日お話していたレンズが本日届きまして、







早速、試し撮りしてみました。







一週間ほど前に飾ったチューリップが、まだそこそこ綺麗に咲いてたので、








チューリップで試してみた。








開放で、こんな感じ。








タムロンの90㎜と比べると、まぁね、こんなもんかな~。








届いた物は、とてもいい状態のもので、







新品?と思えるぐらい綺麗でした^^。








何といっても、軽いので、これからたぶんこればっかりでお散歩かもしれませんね(笑)








絞ってみてどうかな?と思って、比べたのが下2枚のカットですね。









まずまず、いい感じだと思います。













古いレンズですけど、いい買い物でした。











買い物と言えば、今年に入ってからは、かなり株相場が見ることが出来てるんですけどね、










なかなか一銘柄にできずにおりまして(笑)










春ぐらいには一銘柄にしたいと考えてますが、








本日は、ず~っと含み損だった銘柄がようやく含み益になったので、









まだ上がるかもしれないなぁ~と思いながら、とっとと利食いました^^。









₋21%まで行ってたのが+3.2%まで回復したから・・・(笑)









あぁ~良かった。















知ってました?】定期預金で50万円を10年預けると・・公務員は利子が10万円超えるが、民間はたった597円!












↑ご存じでした?












まぁ、こういうことですね。













民間人は、株で儲けないとね(笑)













では、良い週末をお過ごしください^^







にほんブログ村





この記事をはてなブックマークに追加

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ ポチってみた(笑)

2017-01-25 16:43:13 | 日記


EF50mm F1.4 USM







こんにちは。






毎日寒いですね。







ここのところ、大雪で家の中に閉じこもっておりました(笑)







明日は晴れマークになってますので、雪も段々と解けますかね。








さて、閉じこもったお蔭で、久しぶりにレンズをポチってしまいましたぁ。









本日アップのカットは「EF50mm F1.4 USM」で撮ったカットなんですけど、








もっと寄りたかったのに、寄れなかったので、中途半端な画になったというカットです(笑)









ピントも思ってるところと違うしw。









わたしの最近のレンズチョイス条件は「軽い」ということなので、








300g以下のレンズで撮りたいわけです。










できれば100gぐらいで。









キャノンで軽いレンズと言えば、EF40mm F2.8 STM






130 gだそうです。








口コミも良かったし、何より安いので、これにしようかな~と思ってましたが、








そういえば、50㎜のマクロがあったなぁと思い、調べたら、中古で結構販売してた。











もう、もの凄く前のレンズで、現在は生産してなくて。









在庫で新品があるお店もあるようですけど、








なぜか、もの凄く高いわけ。









中古でも状態がよければOK,OK、OK牧場なので、








程度の良いものを、ポチりました(笑)









最大撮影倍率は0.5 倍ですね。








1倍じゃないところが、いいじゃないですか(笑)








一番重要な重さが280 gだと。









現在使ってるEF50mm F1.4 USMは、重さ290 gなので、10g軽いのだ!









最短撮影距離は、当たり前ですがマクロが一番寄れるしね。













レンズが届いたら、とりあえず5DⅢで試し撮りしてみようかと思ってますわ。














アップできるようなカットが撮れたら、アップしたいと思います。

















では、暖かくしてお過ごしください^^。















にほんブログ村












この記事をはてなブックマークに追加

斐川公園の椿とその他

2017-01-23 14:34:00 | 風景






























































2017.1.21撮影












こんにちは。






本日は、大荒れですね。






まぁ、毎年の事なので、節分が過ぎれば春がちらほらとしてくることでしょう^^。










といういことで、斐川公園編は本日でお終いとなります。









斐川公園には、いろいろな植物が植わってますが、








椿もちょこっとありますね。








ほとんど花の状態が良くなかったですが、








季節ものなので、ちょこっと撮りました。








その他、ちょこっといろいろと。








最後の自販機は、なんとなく撮ってしまった。








ジョージアの回し者ではありません(笑)











寒いですので、暖かくしてお過ごしください。











にほんブログ村





この記事をはてなブックマークに追加

斐川公園の梅の続き

2017-01-22 13:51:51 | 風景








































2017.1.21 撮影










こんにちは。








今日も寒いですね。










さて、本日も斐川公園の梅です。










先日の雪がまだ少し残ってましたね~。









これから2週間ぐらいが一年で一番寒くて荒れる期間でしょうかね?









御身お大切に^^。















では、良い休日をお過ごしください。














にほんブログ村







この記事をはてなブックマークに追加

斐川公園の梅

2017-01-21 17:01:41 | 風景















































2017.1.21撮影








こんにちは。






毎日、寒いですね。







早いもので、一月も20日過ぎました。








お正月がとっても前の事のように思えてしまうのは、わたしだけかいね?












さて、本日は天気がまずまずだったので、斐川公園に行ってきましたぁ~。









梅の偵察。










今年は、ちょっと早い感じで、結構咲いてましたよ。









天気よかったけど、めっちゃ寒かった。









まぁ、一応今年の初撮りということで^^。








50㎜で撮ったので、まぁこんなもんですかね(笑)










今回もNATURA 1600








今回はISOをいろいろ試してみたので、少しカットの感じが違いましたね。












撮った後、確認できないスリルが楽しい(笑)












ということで、ちょっと早めの春を感じてきました^^。












2月になれば、もう満開ですね!













お花見にいかがですか?













では、また。






にほんブログ村




この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-07 15:53:23 | 日記


(ピンがぁ・・・)









2017年になりました。






おめでとうございます。








早いもので既に一週間!







今年もこの調子で、あっという間なんでしょうね。









今年のお正月は穏やかで、過ごしやすかったですね~。







お参りに行かれましたか?








わたしはまだです(笑)








1月中に出雲大社へお参りに行きたいと思ってます。










今年も少~し撮影に行って、








空いた時間にトレードして、







食べることと、生活することにとっても気を使って、








一年楽しく過ごせたらいいなぁ~と思っています。













当然、今年も毎日ニュースはチェック!














もう、なんだかんだと書くことは止めましたが、














知ってる人と知らない人では、天と地ほどの差が出来るということを、












年初に書いておこう~。














島根原発、ヤバいですよw。

















では、今年もよろしくお願いいたします。











にほんブログ村







この記事をはてなブックマークに追加