写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

先週(6/30~7/6)の歩行実績&花の丘の万寿菊

2024年07月09日 | ウオーキング

毎日暑い日が続き、山陰地方も35℃を超える気温が続いています。
恒例の、先週の回廊ウオークの実績です。

先週のある日のとっとり花回廊は、雨の予報でした。行った直後は曇っていましたが、TOP画像の霧の庭園は、ちょうど定時の霧が舞っていました(笑)

霧の庭園を眼下にウオークすると、東館前にはユリが回廊左右に配置されています。雨も降り始めました。



北館を過ぎると、少し横殴りの雨で回廊も濡れています。
左側の木道に歩行で擦り減った跡がついた”怪長ロード”も雨で消えそうです


1周を終え、西館を過ぎたら、更に雨足が強くなってきました。


2周目になりますが、東館を過ぎマリーゴールドが植栽された花の丘にも雨が降り注いでいます。
1か月以上前にパンジービオラからマリーゴールドに植え替えられた花の丘です。ここ最近通る度に気になっていたのですが、青い草も目立つようになってきました。
上の画像から2日後には、マリーゴールド周辺の草もスタッフにより除草されていました。



花の丘を望む回廊に掲げられている看板です。「現在地」と表示されたところに立っています。
花の丘は16区画に区切られていて、今の時期は全ての区画にマリーゴールドが植栽されているようです。
私が今回UPしている花の丘は、L-4~5の区画になります。

さて、先週の歩行実績です。

7月2日は花回廊の休園日、6日の土曜日は気温が米子地方も36~7℃くらいに上がったでしょうか。
この日は暑くて1km歩いて引き上げました(笑)

先週ある日の昼食です。

日吉津村の大型ショッピングセンターで私は焼きサバ定食を食べました。サバは、塩焼き、煮サバ、サバ味噌何でも好物です。若いころは、おかずがサバさえあればご飯を3杯くらいはおかわりしましたが、ここ10年以上は誰かさんにご飯はセーブされてます(笑)
よって、この日の豪華なデナーも、ご飯のおかわりはありませんでした~・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯耆古代の丘公園の蓮 | トップ | とっとり花回廊の紫陽花 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。