写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

先週(6/23~29)及び先月(6月)の歩行実績&「南の花嫁さん」

2024年07月01日 | ウオーキング

今年も半分が過ぎ、7月に入りました。年取ると、余計に月日のたつのを早く感じます。

さて、恒例の歩行実績です。
とっとり花回廊で回廊ウオークしていると、この時期、東館近くに一際合歓の木が目立って見えてきます。ちょうどネムの花が色づいています。
当ブログに数回UPしていますが、ネムの花を見ると、
♪合歓の並木を お馬の背(せな)にゆらゆらゆらと・・
で始まる、高峰三枝子が歌った「南の花嫁さん」を思い浮かべます。


もう半世紀近く前の話です。
私のブログに画像を提供してくれる、埼玉県の友人の結婚式に招待され、この歌を歌いました。途中、歌詞の一節を忘れてしまいましたが、隣の出席者の方にフォローしていただいて最後まで歌うことができました。
彼の挙式から2年後に、私は米子で結婚式をしました。彼もお祝いに駆けつけてくれました。
彼の長女は私の妻と同じ名前、彼の次女が私の長女と同じ名前です。お互い特に意識して名前を付けたわけではないですが、字も読みも同じ名前です。不思議な縁を感じますね。

ネムの花にまつわる過去の記事です。時間のある方はご一読ください。


 

♪お土産は なぁ~に・・・ - 写進化・ヲアニーの徒然日記

トライアスロンの撮影も雲行きが怪しくなり、少し早めに引き揚げて、妻に頼まれていた買い物をしに米子市内へ行くことに。ちょうど逆さ大山の映る福岡堤付近を走っていたら...

goo blog

 

先週及び先月の歩行実績です。

先週の歩行距離は、27km少々でした。週末2日間にそれぞれ7km歩行したので、前の週より歩行距離が多くなりました。
6月は、9日間ウオーキングに行けなかったので、ひと月では今までで一番少ない歩行距離です。

さて、とっとり花回廊は4月~6月までは休園日なしでしたが、7月から毎週火曜日が休園日になります。開園日にできるだけウオーキングに出かけたいところです。

さてさて、先週ある日の昼食です。

ヲアネーの実家近くの、ハンバーグの美味しい店に久しぶりに行ってきました。
私も妻も、ハンバーグ・海老フライ定食を注文。違うのは、妻はソースは和風を、私はデミグラスソースを
店員にソースは何にしましょうと聞かれたので、何だかわからずにハイカラなソースを注文したのでありました(爆)
母は、毎晩豪華なデナーは、病院からは特に塩分控えめと言われているので、この日もヲアネーが作った別メニューで夕食を食べました(笑)
母の目を盗み、豪華なデナーを食べるとは、親不孝な息子でありました・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【予告】ゆるポタさんの写真展 | トップ | 今日の大山(7/2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。