写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

水田に微かに映り走行のやくもブロンズ

2024年06月13日 | 鉄道

この場所からは初めての撮影です。
とっとり花回廊へウオークの、行きも帰りもここを通るので、やくもの映り込みに挑戦してみました。
伯備線岸本駅~伯耆溝口駅間の、伯耆町吉定付近で撮りました。
上り特急やくも22号岡山行きです。


大山も頭を出していますね。
やくもの通過前は、風が止むときもあり期待していたのですが、通過時には風が出てきて、やくもの映り込みはいまいちです。
相互フォローしているガッキー賢さんは、列車の映り込みをきれいに撮っておられます。やはり、普段の行いの善し悪しが影響しているのでしょうか・・
                      撮影日:5月18日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山とやくもブロンズ | トップ | 水田・115系普通列車&大山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映り込み (ガッキーケン)
2024-06-13 19:43:37
風が吹いて残念でしたね。
それにしても美しい場所です。
田んぼの左側がどんな様子か不明ですが、
左側は波が立ってない様に見えますので
この部分を中心にして撮るのも良さそうです。
山陰写進化狂会怪長ともあろうお方に
無礼な助言をおゆるしください。
返信する
ガッキーケンさんへ (ヲアニー)
2024-06-13 20:58:04
花回廊への行き帰りにここを通るので、田植えの時期は気になってました。
田んぼの左側は、もう少し左にカメラを移すと畦道が線路側に延びています。
画面の田んぼは畦で2つに区切られているので、欲言えばこの畦がなかったら、やくもの映り込みができたかもしれません。
実は、やくも通過予想時刻の7~8分前に現地へ到着しました。
画面向かって右側(岡山方面)へも寄ってみたりしましたが、最終的にここを選びました。

それはそうと、リバイバルやくもの運行は明日で終わりですね。
明日は、私は山陰写進化狂会怪長として多忙な政治日程があり、身動きできません(笑)
birdchさんのブログにコメントしましたが、一昨日にいつもの場所で国鉄色にお別れをしてきました。
最後は敬礼で見送りました。国鉄色やくもは、本当に痺れますね。ほれぼれします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。