写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[大山南壁]江府町貝田~西成 

2010年02月24日 | 大山

先日の日曜日、天気予報では晴れマークが出ていたので、大山の撮影を敢行しました。
写進化狂会怪員のまっちゃん爽務部長から、近いうちに松江市の枕木山から見た大山をUPして、怪長不信任決議案を提出する不穏な動きがあるとの情報を得たので、対案を仕入れる目的もありました(爆)

最初に向かったのは、江府町貝田地区です。
ここから見える大山南壁もきれいですが、家を出発してからちょっと雲行きが怪しくなりました^^;


ここ江府町貝田地区では、毎年「大飯喰いフェスティバル」が、この水車のある広場で開催されます。
この地区では、江戸時代から神様に豊作を感謝して、神社の境内で握り飯をたくさん食べる風習があったそうです。
新米おにぎり大食い競争という、男性と女性、子どもに分かれて、5分間でどれだけたくさんおにぎりを食べられるかを競うイベントもあります。




↓貝田地区から車を進めて、江府町西成地区へ到着。

先日、写進化狂会怪員でもあるぽん太奇格部長も、西成池からの逆さ大山をUPしておられます。
ぽん太さんの記事 → 「鳥取県日野郡江府町貝田付近より大山眺望

ぽん太さんのようにくっきりとした大山ではないですね。
ウ~~ム、これでは怪長不信任決議案に対抗できない・・^^;
更に場所を変えてみました
続く・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [シャトー・おだか]白梅と紅梅 | トップ | 江府町御机 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2010-02-24 09:47:32
雰囲気のある水車小屋ですね~
ヲアニーさんはいろんな所をご存じですね
さすが写真化活動のキャリアを感じます(笑)

西成池って言うんですね、
しかも貝田地区ではないんですね(笑)
道に迷ったのでご勘弁を・・・
雪もすっかり溶けてますね
せっかく逆さ大山が望めそうですが
雲が思いっきり被ってますね~
光がほしいね (さなえ)
2010-02-24 13:05:15
景色も花もお日様で化粧しないと見栄えが
一段と上がりませんね。

曇り雨が続くと写し屋さんを廃業に追いやられますね。
Unknown (ゆるポタ)
2010-02-24 20:10:15
多分、枕木山には、行っておられないと思いますので安心して下さい(笑)

水車のスローシャター。水車に見えないところに、感動したー(爆)
どうしましょ。。 (くまたん)
2010-02-25 10:49:16
写真もとっても素敵なんですが。。
大飯喰フェスティバルの方が気になって気になって。。
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

あぁ。。でも。。紳士ばかりの怪員さんたちには興味のない話ですわねっ!(笑)
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-02-25 17:45:12
日曜日に撮られたんですか。
やはり大山は気温が低いんですね~。
ちらほら雪が残っていますね。
大山方面の東屋等々の水車は、大山の湧き水でまかなっているんでしょうか?
先日行った出雲市の公園は、水車があれど水が無しで残念でした(^_^;)
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-02-25 20:48:07
こんばんは(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません。
写進化になってから、大山南壁方面にもよく行くようになりましたので。
特に、江府町方面も谷筋が幾つもあって、土地勘がないと地名までは
わかりにくいですよね。
昨年この西成池も通ったのですが、そのときは池周辺もかなり雪が積もっていて、
逆さ大山は撮ることができませんでした。
この時期にしては、雪の量が少ないように感じました。
今回は大山も雲がかかり、池も風で波打っていたのですが、
少しだけ映る瞬間があって撮ることができました^^
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-02-25 20:55:08
こんばんは(^^)
ウ~~ム、狂会怪員外から怪長不信任決議案を突きつけられたようで・・(笑)
雪景色はモノトーンの世界というか、それも味のある景色なのですが、
やっぱりこういう自然の景色は、太陽光が当たった方が鮮やかでいいですね。
ちょうどこの写真を撮り終えた後に、ぽせいどんさんに電話したら、
房総も曇っているとおっしゃっていました。
確かに、大山写進化としては晴天のときに撮るのがいいですね。
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-02-25 20:58:52
こんばんは(^^)
>多分、枕木山には、行っておられないと思いますので安心して下さい(笑)
えっ!それは残念
もっとも、定期総会以降UPしてないし、まだ怪長不信任決議案の不発のショックが
尾を引いているのだろうか
まあ、今日は衆院議長不信任決議案も否決されたようだし・・(笑)

何だか、わざとらしいほめ殺しコメントだが、まあ額面どおり受け取っておこう(笑)
くまたんさんへ (ヲアニー)
2010-02-25 21:04:13
こんばんは(^^)
毎年10月に行われるそうですから、ぜひくまたんさんも、おにぎり大食い競争に
参加してみてください(笑)
参加料千円を払えば、1キロの新米コシヒカリがプレゼントされるそうです。
もっとも、キロ千円はちょっと高いですよね。
我が家は、スーパーの安売りで10キロ三千円台ののときにいつも荷物持ちで
買い出しに連れていかれますが

怪員が集まって話するときは、ここだけの話ですが、いつも写真の話より
ギャグの話に花が咲きます。コメントを読めばわかるでしょう(爆)
私は本当はゲイジツ文化の話をもっとしたいのですが・・
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-02-25 21:09:03
こんばんは(^^)
今週は暖かい日が続いていますね。
今日、春一番が吹いたそうですね。
私は気づかなかったですが、ヲアネーがこちらも強い風が吹いたと言っていました。
今朝、出勤時に大山を見たら、山頂から下も地肌が見えていました。

江府町貝田地区の水路も、奥大山のこんこんと湧く清水が流れていると思います。
谷筋がちょっと違いますが、もう少し南に行くと天然水の製造工場もあります。
明日から天気は崩れそうですが、日曜はまた晴れ間もあるようですね。
今年は降雪量が少ないようですが、渇水がちょっと心配ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。