写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【友人提供】雪融け進む大山

2024年04月01日 | 友人提供

伯耆町の先輩から、雪融けの進む大山の様子を提供していただきました。
TOP画像は、大山寺博労座駐車場から撮られたものです。


枡水高原から鍵掛峠越えの扉が開門され、大山環状道路をドライブです。先輩独りの貸し切り状態で、気分爽快だったそうです(笑)


紅葉の時期には観光客で満車になる鍵掛峠です。ここから見る大山は、南壁になります。


ブナ林の雪も大分融けました。ブナの息遣いが聞こえてきそうです。



鍵掛峠からUターンし、正面から見る大山へ移動です。
大山まきばみるくの里付近から。


伯耆町藍野付近から。


米子方面へ。
正面から見る大山は、ほとんど雪も融けました。桜の開花だよりも聞かれるようになり、鳥取県西部地方も春本番が近いようです。


前回の記事に、母の緊急入院のことを書きました。
実は、この画像を提供していただいた伯耆町の先輩と、もう一人の隣町の先輩と3人で、3月下旬に「花見」をする予定でした。
とりあえず花見は中止しましたが、母の退院も近いようなので、花見をしたいと思っています。そのころには桜は散っているかもしれませんが(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先々週(3/10~16)及び先週(3/1... | トップ | 我が家の庭園の春 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。