写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

江府町御机

2010年02月25日 | 定点撮影
江府町西成地区を後にして、伯耆町方面へ戻る予定でしたが、やはり気になって御机の茅葺き小屋へ自然と向かっていました。
御机へ到着するまでの道路には、日の当たらないところはアイスバーンになっているところや、路肩には30センチ以上は雪が積もっていました。
西成地区より、残雪は多いようですね。






ここでも大山には雲がかかっていますね。
では、雲が引くのを期待しつつ伯耆町方面へ戻るとしましょうか
続く・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [大山南壁]江府町貝田~西成  | トップ | 伯耆町福兼~桝水 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノトーン (さなえ)
2010-02-26 01:58:59
大変申し訳ないことを言いましたね。
あの日は私たちがお日様が欲しかったですよ。
今日は晴天で撮り日和でした。また明日から暫く雨模様です。一雨ごとに暖かくなるそうですがネタ不足に悩んでいます。
でも山に陽が当たっている写真は綺麗ですね。
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-02-26 09:16:47
このあたりはまだまだ積雪が凄いですね
でもここ数日の春日和でだいぶ溶けてるようですが
茅葺き屋根の雪もまたいいものですね
でも奥のあの赤いトタンの家が恨めしいですね。(笑)
返信する
おお! (くまたん)
2010-02-26 12:02:58
なんとも純和風な風景ではないですか~!
って、やっぱり雪は必須ですよねっ!
とうとう雪景色を撮りそびれたくまさん的には
嫉ましい写真でもありますわっ!(笑)
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-02-26 15:50:38
人里離れた山奥かと思ったら、
集落がある所なんですね。
2枚目のカットがいいなぁ~と思って3枚目を拝見すると・・・。
赤いトタン家が残念です(^_^;)
でも、いいところですね^^。
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-02-26 20:33:17
こんばんは(^^)
D爺亀オフ会の天気のことを言っておられるのだなと最初から思っていました。
私が冗談でレスしてしまい、かえってご迷惑をかけてしまいましたね。
申しわけありませんでした。

山陰も、今日は雨でした。明日も天気は芳しくないようですが、
日曜は何とか期待が持てそうですが・・^^;
またまた逆さ大山の新撮影スポットの情報を仕入れたので、
天気の状況がよくて時間があれば、行ってみたいと思っています。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-02-26 20:41:25
こんばんは(^^)
このところの暖かさと今日の雨で、御机も雪が溶けていることでしょう。
3年数か月前にこの屋根は葺き替えられたのですが、
だんだん馴染んできたように思います。
葺き替え直後→ http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/777d1c0426385facf8250adc8256ce81
葺き替え前→ http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/afca0bb7d252c2bf01d22865034caa15

確かに、古風な小屋の背後にあるのでちょっと違和感がありますね^^;
今度撮るときは、撮影位置をもう少し工夫してみましょう。
返信する
くまたんさんへ (ヲアニー)
2010-02-26 20:46:02
こんばんは(^^)
この小屋は、四季のいつ撮っても情緒のある光景になります。
日本の原風景がここにあるようです。
房総では、雪が積もってもすぐ溶けるでしょうから、
撮影チャンスが限られますよね。
雪も降る時期に降らないのも困りものですが、私は平野部は積もらないで
人の住んでいない山間部に降ればと、ちょっと贅沢な考えをしています^^;
もっとも、我が家は冷暖房完備で、夏は非常に暑く、冬は凍るように寒いですから
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-02-26 20:50:22
こんばんは(^^)
そうですね、ここ御机地区は30数世帯ほどの集落だそうです。
この小屋は、以前は農機具小屋として使われていたそうですが、
今は観光のためにこうして保存されています。

クラウン・ベリーさんもそう思われますか^^;
でも、ここは人の生活の場所ですからね~(笑)
まあ、本物の写進化は、これからは撮影位置も考えて撮ることにしましょう(爆)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-02-26 23:11:43
やっとこの風景が見れました(笑)
まだけっこう雪が残ってるようですが、私のしてはもっと
豪雪の頃が見てみたい(爆)
何か赤い家のことで言われてるようですが、夏なら木に葉が茂ってるので
隠れますが冬だとさすがにそうはいきませんね。
逆さ大山の新スポットとはどこでしょう?(笑)

返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2010-02-27 08:16:32
おはようございます(^^)
そうですね、この時期だともっと積雪がある方が見栄えがしますよね。
ちょっと中途半端な感じでしたね。
・・やんわりと言っているが、まっちゃんさんが不信任決議案の
首謀者かも・・(爆)

逆さ大山の新撮影スポットは・・まだコースがよくわかってないので、
撮れたらUPしますのでお楽しみに(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。