イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

久しぶりの大揺れ

2021年02月13日 | 術後12年~

23時過ぎ、スマホの緊急地震速報が鳴り
久しぶりの大きな揺れがしばらく続いた。
‘ちょん’はお風呂
‘ぼんこ’は私とリビングでテレビを見ていたところ。
震源地は福島県沖、震度6強。
長岡は震度4。

‘ぼんこ’は中越沖地震の経験はあるが覚えていない。
記憶にある中では今日のが一番の大揺れ。
「あの時もこんなだった?」
中越地震の時の様子を尋ねる‘ぼんこ’に
今までも何度か話したことをまた思い出しながら説明する。
あの時はもっと大きな縦揺れと横揺れで
テレビが棚から落ちて、本棚が倒れて、ガラスが割れて
キッチンの食器棚の食器が飛び出して割れて
そこで母は足の裏を切った。
外に出たら近所の人たちもみんな出てきて
余震の度に電信柱と隣の家の小屋がぐらんぐらんと揺れていた。
そんなことをいつも話す。

あんな揺れがまた来たら
今度こそ我が家は倒れるかもしれない。
防災グッズをしっかり揃えておかねばと改めて思う。

この記事についてブログを書く
« 燕ドライブ | トップ | バレンタイン »
最新の画像もっと見る

術後12年~」カテゴリの最新記事