イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

日頃の成果

2012年04月22日 | 術後3年~

昨日今日の暖かさで一気に桜が咲いて
出掛ける度、
わざわざ家の前の桜並木を通ってお花見をしている。
夜ぼんぼりに明かりが灯る区間もちょっとあってキレイ。

今日は‘ぼんこ’は旦那に任せて
‘ちょん’の吹奏楽講習会の送り迎えをした。
市内中学校に集まっての楽器別講習会。
私の主治医の先生のお嬢さまが通ってる中学校。
‘ちょん’の学校と違って大きくてきれい。
朝9時過ぎに集合して夕方16時過ぎまでの講習会。
帰りの車中で今日の様子を聞いてみた。
パーカスは2グループに分かれ、3校位が集まって講習を受けたそう。
今回の講師は現在ヤマハに勤めている女の先生で
優しい指導で楽しく学べたらしい。

夕食時も講習会の話で
「あー、なんかプレッシャー」と頭を抱える‘ちょん’。
ただでさえ2年生3人しかいないパーカス。
先生はパーカスには1年生2人は入れるって言っていたけれど
仮入部は10人ちょっとだったので2人以上は望めないみたい。
1年生を含めた少ない人数の中で
またいろんな楽器を掛け持ちしなくてはならない。
それでも昨日は
無理やり?男子を3人連れてきて見学してもらったそうで
みんなの勧誘努力が実るといいんだけれど。

それから
「いろんなレベルの中学校があるんだねぇ」とも言っていた。
今日は一日基礎練習をみっちり。
リズムに乗れない他校の子もいたりして
普段の自分たちの基礎練習がいかに大切かを感じた様子。
他校のレベルを実感し演奏のコツを教えてもらい
今日の講習の成果はあったかな。
昨年の大会後から9ヶ月、
パートリーダーとして頑張ってきて意識が変わってきたのかも。
来月も今日と同じ学校で2回目の講習会と
弥彦のホールでの課題曲モデル演奏と
大会まで練習は更なる努力と意識向上が必要。
毎日お疲れ気味だけれど、集中力を保って頑張れ!

ちなみに昨日の部活は先生の指示で20分間走をしたそう。
文化部なのに一生懸命走ってる姿を
「なんで?」と他の運動部が見ていたらしい。
吹奏楽は体力と肺活量が必要だから運動も頑張らなきゃね。
今朝は「うー、体が痛い。筋肉痛」と嘆いていた。
運動が苦手な子は大変だろうな。

今日は‘ちょん’の大好物のケークサレ弁当。
大好きなベーコンとチーズ入り。
「今日のお弁当美味しかったよー。
 カリッとしてるだけじゃなくて中はしっとりしてた」
と、喜んでもらえて母も嬉しい。

この記事についてブログを書く
« 桜、咲く | トップ | 増えない体重 »
最新の画像もっと見る

術後3年~」カテゴリの最新記事