イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

祭りの日を病院で過ごす

2014年05月25日 | 術後5年~

・朝食
全がゆ
味噌汁
ひき割り納豆
ほうれん草の煮びたし
焼きのり
牛乳

おかゆ完食、おかずは煮浸しを半分残して8割くらい。
食べられる量が確実に増えてきた感じ。
継続的に一定量の食べ物が通り栄養状態が良くなれば
腸も少しずつ太くなっていくのだろうか。
そのためにも経腸栄養を頑張らねば。

回診にて主治医より
経腸栄養をひとりでやれる自信がつけばいつでも退院OKとの許可が出る。
自信はバッチリ、そんなに難しくはない。
週明け退院となりそう。

「メンタルクリニックはもう行かなくていいですよね?」と先生。
「イマイチだったのでもう行きません」と答えると
「じゃあ私から『もう行きません』と手紙書いておきますよ」と笑われた。

・昼食
全がゆ
松風焼き
大根きんぴら
かぼちゃ含め煮
みかん缶

おかゆ6割、おかず半分。
経腸栄養を昨日と同じペースで始めたが
しばらくしてお通じがあって下痢。
お腹がぐるぐる動いてガスも溜まってきてあまり食べられない。
ペースを少し落としてみた。

今日は4時間半で終了。
やはり下痢っぽい。
5時間くらいで少し遅めにした方がいいかもしれない。

体重測定日、28.0kg

・夕食
全がゆ
玉ねぎとさやえんどうの味噌汁
焼きさば
ほうれん草のおひたし
炒り豆腐
トマトとアスパラサラダ

おかゆ完食、おかずはおひたしを半分残して9割。
シロップの鉄剤がお腹にキーンと来て毎食後気分が悪いので
フェロミアに戻してもらった。

今日は町内のお祭り。
‘ぼんこ’のはっぴ姿を見られないのは残念だったが
‘ちょん’と二人で出店に行って
綿あめやぽっぽ焼きを食べて楽しく過ごしたようだ。


最新の画像もっと見る