イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

ようこそ

2011年06月09日 | 術後2年~

初めて‘ぼんこ’の保育園の友だちが家に遊びに来た。
今までもいとこや私の友人の子供が来て遊んだことはあるが
保育園の友だちが来るのは初めて。

保育園は働く親が子供を預けるところだから
フルタイムで働いていたりすると
平日子供同士が遊ぶことはなかなか難しい。
でも今の我が家は私が病気治療中ということで
平日もたっぷり時間はあり、いつ友だちが来てくれてもOK。
‘ぼんこ’も数日前から約束して楽しみにしていたので
実現できてよかった。

なんたって今日が初めてなので
遊ぶというよりお家見学で終わった感じだったけれど
ジャングルジムやフラフープ、ねんどや折り紙など
保育園で遊ぶように楽しそうに遊んでいた。

‘ぼんこ’も友だちも
「またきてほしい!」
「またきたい!」 と、とっても楽しかった様子。
学校に行くようになれば友だちとの行き来も増える。
‘ぼんこ’も段々大人になってきたんだなぁ。

‘ぼんこ’は数日前から一人でお風呂に入るようになり
スポンジに石鹸をつけるのと
シャンプーを流すのは私が手伝うんだけれど
「だいじょうぶだよー」と
母と一緒に入ろうと誘っても一人お風呂が楽しいらしい。
5歳にしてお風呂に一人で入ってていいものか
溺れないように様子を伺いながら
「おかあさーん!」と呼ばれるのを待っている。
とりあえず
「あついから」と湯舟に入らず上がってくるので
溺れる心配はないかな。
でも時々はお母さんとも一緒に入ってね。

この記事についてブログを書く
« お弁当、お弁当 | トップ | 日々成長 »
最新の画像もっと見る

術後2年~」カテゴリの最新記事