イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

夏祭りの夜

2011年08月02日 | 術後2年~

昨日は待ちに待った長岡祭り前夜祭。
旦那の会社が民謡流しに参加するので毎年見物に出掛けるのだが
今年は旦那が夜勤ということで女三人で行くことに…

と思ったら、
‘ちょん’は部活のパート仲間の1年生と一緒に行くことになって
行き帰りは‘ちょん’も車で一緒だったけれど
今年は‘ぼんこ’と二人で前夜祭見物。

まずは市内のバトンチームによる可愛いショーを観賞。
続いて太鼓演奏。
人だかりが多くてよく見えないので
「お買い物しようか」と夕食を求めて露店めぐりへ。
ぼんこ’はチーズドッグ
私は‘ぼんこ’と一緒に食べる用にトルネードポテトを買った。
あとは
「お面と風船と水ヨーヨーとどれがいい?」とお土産をひとつ。
‘ぼんこ’は悩んだ末、スティッチの風船を選んだ。
風船千円て、高っ!

道路の縁石に腰を下ろしてチーズドッグとポテトを食べながら
消防隊のパレードや民謡流しを観賞。

そして‘ちょん’との待ち合わせ時間20分前。
実家の父が講師をしているコミセン紙工作教室の作品が
市民センターに展示されていて
前夜祭会場に着いてすぐ見に行ったんだけれど
「もう1かい みたい!」と‘ぼんこ’が言うので
もう一度見に行って、じいちゃんの作品と記念撮影。
それから
「あのソーセージ(フランクフルト)がたべたい」
と、フランクフルトを買って
待ち合わせ場所で食べながら‘ちょん’を待った。

ちょうど食べ終わった頃、‘ちょん’合流。
「プリ撮ろうと思ったけどすごい行列で撮れなかった」
残念そうな‘ちょん’。
でもプリクラを撮らなかったおかげで
お小遣いは食べ物で千円しか使わなかったらしい。
まぁお小遣いがたくさん残ってよかったじゃん。

会場内では部活の先輩にたくさん会ったそうで
パートの先輩にも会って感化されたのか
自分も「甚平が欲しいんだけど」なんて。
確かに今年の中高生は、浴衣より甚平の方が多かったかも。
それも黒地にピンクの花柄とか若い子らしい可愛いデザイン。
でもほとんどの子が”黒地にピンクの花柄”…
個性ないなって感じもしないでもない。
どうせ買うなら人と違うデザインのにしたら?と思うけれど
雑誌モデルや街行く人が着ているのを見て
「いいな」と思ったものを持つのが嬉しいお年頃か。
今年のセールで気に入るものがあれば買ってあげようかな。

途中、彼氏と二人でいる先輩を目撃したらしく
「‘ちょん’もいつか彼氏とくるのかね~」と言ったら
「でもこれといってときめく男子もいないし」と寂しい発言。
今は男子よりパートの先輩の方がステキでかっこ良くて憧れるらしい。
まぁ確かに男子と言っても
保育園・小学校から一緒の子がほとんどだからね。
「今更”好き”とか思えないし、仲良くしゃべれる相手としか思えない」
ということで学校内では見込みナシ。

でも「3年生では彼氏と来れたらいいなぁ」なんてつぶやいていた。
そっか、3年生か…
具体的に好きな人はいなくても
一応「彼氏が欲しい」なんて年になったんだねぇ。
今は友だちの恋話は聞いてもそれを羨ましがるわけでもないけど
いつかいい人が現れて素敵な恋ができるといいね。
どんな人かな…

一昨日、昨日とかなり活動して私も疲れが溜まったのか
昨日は‘ぼんこ’を寝かしつけたまま一緒のベッドで朝まで寝てしまった。
気付けば夜明け。

今日明日は花火大会。
今日は旦那が夜勤なので
今年も涼しい部屋でケーブルテレビと窓からの花火を観賞。
明日はみんなで会場まで見に行く予定なんだけれど
天気予報は曇りのち雨。
予報が変わることを祈ろう。


最新の画像もっと見る